平成16年2月16日
第2回本部例会講演会感想

先の本部例会で会員の皆さんから多数アンケートにお答え頂きました。お答え頂いた皆様、ご協力頂き有り難うございました。一部ではありますが、ホームページ上に掲載させていただきます。幹事団、担当委員会ともに会員の皆さんの声を事業に反映させたいと考えております。今後も各事業で実施させて頂くことと思いますので、御協力の程よろしくお願い申し上げます。

情報委員会委員長 矢野 彰一



○「京都には古いものしかない」。そう言われない京都ブランドの創造が課題と思いました。

○有名な先生の講演と言うことで楽しみにしていましたが、本当に内容の濃い、京都の中小企業にとって指針となるようなお話に深く感銘いたしました。このような企画をお世話いただき、有難うございました。

○前回の講演会より良かったです。自分の中で気付き、築けるきっかけになったと思います。

○わかりやすく話をしていただきました。もう卒業が近くなってきていますが、在籍20数年になります。代表のおっしゃる通り、今一度JOCの原点に返って、会員も金庫も再考再行動するべきではないでしょうか。

○お見掛けした感じお歳を召されているので、講演が始まる前は、大まかな話が多数を占めるのかと思いましたが、具体的な数字を入れた話が多かったことに大変驚きました。しかしながら、お話の内容があまり身近かでないような、大きな話が多かったことは事実で、残念ながら、講演中に中座される方や、寝ている方も見受けられました。

○私達の世代が興味を持つ内容で、良かったと思います。

○良かったですが、講演前にどのようなポイントの話となるのか、そのポイントを予習しておいたら、もっと余裕をもって話が聞けたので、情報が欲しかったですね。

○テレビ等では聞けない個々の企業名等を出し、話を聞かせていただきなるほどと思う講演会でした。しかしスタート時間が早過ぎます。

○前半は対海外の話が多かったので、もう少し、身近な内容にと思っていましたが、後半はよかったと思います。勉強になりました。

○知的ブランドの重要性、メーカー、サービス業を対象にした内容であったと思います。小売業の立場の話が少し欲しかったです。

○高齢者向けビジネス、考えてみます。

○大変有意義な内容でした。あまり役に立たない講演が多い中、最近では非常に良かったと思います。スポーツ選手等の講演は、あまり役立たないので、できれば今後も経済をテーマに講演していただきたいと思います。

○ブランドや市場についての企画に役立てたい。

○コストを下げること、知価を上げること。高齢者に対して、誇りが持てて楽しい社会を作ること。様々な例をあげてのお話は、大変有意義でありました。

○世の中の流れは、自分たちが生活していれば気がつきませんが、いろいろなところを見られている先生は違うと思い、参考にさせていただく部分が多いと感じた。時流を生かして経営していきたいと思う。

○テーマに対して内容が少々広すぎた感があった。テーマも「日本の……」ではなく、せめて「関西の中小企業」程度に絞って堺屋氏の意見を伺いたかった。マクロ経済的視野に立ってみれば、興味深い話題もあり、講師選定にあたり苦慮されたことと思います。ご苦労様でした。

○今後の戦略を考えるきっかけとなりました。

○非常に的確で、わかりやすい内容で、興味を持って聞くことが出来ました。個人の持論、主張を強く言われる講演会よりも、このような形の内容のあるものをこれからもやっていただきたいと思います。

○堺屋氏の話を聞き、これからは高齢化社会になる(現在なっているが)が、高齢者のマーケット市場が殆どない。なんとか高齢者のための何かを見つける為に、知恵を絞って情報発信をしていきたいと思います。