インフォメーション

JOC近江部会研修会レポート(2007/07/06)

JOC近江部会会長 東 英一郎
平成19年7月6日(金)18:15より、栗東ウィングプラザ研修室において近江部会研修会を開催いたしました。その内容についてご報告いたします。

今期、近江部会では、JOCの基本理念である「人と人との交わりから」をテーマに事業を推進してまいります。 元々、JOCは異業種交流の会であり、JOCを通じて新たなビジネスチャンスを発見したり、あるいはビジネスに限らず、いろんな意味で見識を高めることのできる良い会だと思います。 そういった意味では、まず、交流のきっかけとなる事業を提案すること、そして、それが有意義なものであることが求められると思います。

従いまして、今回は、JOCを知り尽くしている大先輩に講師をお願いし、JOCを通じて得た実体験をお話いただくことにより、今後、我々がJOCに取り組むにあたっての指針にしたいと思います。 また、近江部会に限らず、OBの方々も含め、全会員に出席を募ることにより、より幅広い交流を図りました。

第一部 藤田先輩による講話
JOCを通じて、他の経営者の方々と交流をすることにより、経営者としてのあり方を見つめ直し、それを会社経営にフィードバックする。

JOCによる、「人と人との交わり」は、全てのことに共通することであり、人とのつながりが、会社とのつながりになり、また、地域とのつながりになり、先の栗東市議選において初出馬ながら当選できたのも、そういった、「人と人との交わり」の積み重ねが後押しをしてくれたものである。
JOCの事業の中で勉強するのも良し、遊ぶのも良し、いずれの場合も目的を持って取り組む姿勢が大切である。 他にも、近江部会設立の経緯や、経営者としての考え方、新幹線新駅の問題等についてお話いただきました。
講師略歴
藤田 啓仁
昭和25年生まれ
JOC元監査幹事
JOC近江部会創設メンバー
株式会社藤田 代表取締役
2007年4月栗東市議選当選
株式会社藤田概要
昭和47年創業
資本金4,750万円
売上高18億円
建築金物・工具、その他関連商品の開発、
販売、AFC工法による日米特許取得、
その他取り扱い多数
第二部 懇親交流会
第二部では、第一部では聞けなかったことを個別にお聞きするとともに、現役会員、OB会員、部会といった枠を超え、総勢30名による交流をしていただきました。
謝辞
今回は、近江部会研修会に多数ご出席いただきまして、ありがとうございました。 また、JOCの大先輩として、実のあるお話をしていただきました藤田先輩にも厚く御礼申し上げます。 本当に「人が人を呼ぶ」というものを実感いたしました。多くの方々にお越しいただき、有意義な研修会であったと思います。

色々と至らない点もあったかと思いますが、どうか今後とも、ご指導、ご鞭撻をお願い致します。 どうもありがとうございました。
京都信用金庫

このページのトップへ