インフォメーション

第1回研修事業レポート(2007/09/13)

発想の転換 〜見方・やり方・考え方カエル〜
平成19年9月13日(木) 18:00〜より「ぱるるプラザ京都」にて第1回研修事業 発想の転換 〜見方・やり方・考え方カエル〜を開催しました。研修委員会では、今期の研修テーマを『参加・参画型研修』として単に聞くだけ、見るだけの研修から会員自身が参加するような研修事業として第1回事業に講師:黒田クロ(くろだくろ)先生をお招きしました。

日 時: 平成19年 9月13日(木) 18:00〜
場 所: ぱるるプラザ京都 5F
 発想の転換 〜見方・やり方・考え方カエル〜
 講師:黒田クロ(くろだくろ)/漫書家・講演家
黒田クロ氏講演
考え方をカエルをテーマにリズミカル且つ大胆な講演は、参加いただいた会員の皆さまからも大絶賛していただきました。見る立場を変えることで見る世界が違う、それを繰り返すことで考え方はガラリと変わってしまうことを気づかせていただきました。

懇親会
懇親会でも黒田先生にご参加いただき、会を盛り上げていただきました。 フィナーレでは参加者全員が手に手を取り合いひとつの輪になって人との繋がりに ついて語っていただきました。

第1回研修事業に参加いただきありがとうございました。
今後、2回、3回と続く研修事業に乞うご期待下さい。

研修委員長 宮澤 尚士

講師:黒田クロ(くろだくろ)/漫書家・講演家

考え方が簡単に変わりますよという人、そう簡単に変わるもんじゃないという人がいます。考えというのは、その人が生まれてこのかた勉強し、経験したことによってできるんです。やり方、見方、生き方、しゃべり方・・・、見る方向を変えると考え方なんて簡単に変わります。見る方向を変えるということは、立ってる場所を変えるということ。立場を変えれば考え方も簡単に変わります。

◎気づくということで人生に差ができる
◎位置や立場で見え方が違う
◎物事は決めつけてはダメ
◎当たり前のことを当たり前として知る
◎サシミの法則?!
◎人生はすべて自分で決めてる

<講師プロフィール>

1947年徳島県生まれ。本名・黒田悟。県立徳島東工業高校卒業後、大阪のメーカーに勤め、後にデザイン学校に入学。この間に漫画家、イラストレーターなどとの交流を深め、漫画家・黒田クロとしてデビュー。一方、ユニークな書と漫画を合わせた「漫書」を生みだし、PHP研究所発行「松下幸之助・日々のことば」を手掛けるなど数多くの「漫書」「エッセイ」を発表。他に、販売促進活動の印刷物、広告、デザインの仕事に従事。ほのぼのとした暖かみのある漫画、イラストは見る人の目を楽しませる。また、考えさせながら、やらせながら気付かせる参加型講演・研修は全国各地で大好評を博している。

京都信用金庫

このページのトップへ