番外編
ガイドブックにホテルまでの途中に広州酒家という
中華レストランが有名と書いてあったので、腹も空いたので行くことに。
地図を頼りにウロウロ。発見~。
ん?日本語で『食は広州にあり』??(写真左側)
思いっきり日本語・・・
気を取り直して入店。地元の人達でごった返しです。
予約票をもらい、しばらく待つと呼ばれ着席。
表に日本語が書いてあるけど、店員さんには英語、日本語一切通じず・・・(汗)
仕方ないので筆談で『鉄観音茶』をオーダー。
続いて炒飯がおいしいと聞いていたのでメニューを見てオーダー。
?メニューに『炒飯』とも『fried rice』ともない・・・。
仕方なく再び筆談でオーダー(汗)
広州風炒飯。
これがめちゃめちゃおいしい!
パラパラ感が最高です。
あと、適当に点心とかもオーダーしました。
どれもなかなかのお味です。
最後にデザートと思い、『胡麻団子』(sesame ball?)を筆談でオーダー。
出てきたのは肉まんのような包に中身が胡麻ペーストが入った
点心が出てきました・・・。ショック・・・。
日本のような胡麻団子はどうやってオーダーすればよかったのか?
おまけ
つまようじにも『食在広州』の文字が。
どっかで聞いたCMのキャッチコピーはここから?(笑)
なんだかんだで3泊4日、あっという間でした。
まず日本以上の格差、そして富裕層の存在を身をもって実感できました。
来年もジャパンフェアーが開催されるかは未定らしいですが、
脅威的に中国が発展する中、自分は何が出来るかを考える
いい機会となりました。
JOCとしてもいいビジネスチャンスの提供ができればと考えています。
【松田】