« Japan Fair in 広州~4~ | メイン | 時代祭 »

Japan Fair in 広州 番外編

番外編

ガイドブックにホテルまでの途中に広州酒家という
中華レストランが有名と書いてあったので、腹も空いたので行くことに。
地図を頼りにウロウロ。発見~。
IMG_0245.jpg
ん?日本語で『食は広州にあり』??(写真左側)
思いっきり日本語・・・


気を取り直して入店。地元の人達でごった返しです。
予約票をもらい、しばらく待つと呼ばれ着席。
表に日本語が書いてあるけど、店員さんには英語、日本語一切通じず・・・(汗)
仕方ないので筆談で『鉄観音茶』をオーダー。


続いて炒飯がおいしいと聞いていたのでメニューを見てオーダー。
?メニューに『炒飯』とも『fried rice』ともない・・・。
仕方なく再び筆談でオーダー(汗)
IMG_0252.jpg
広州風炒飯。
これがめちゃめちゃおいしい!
パラパラ感が最高です。


あと、適当に点心とかもオーダーしました。
どれもなかなかのお味です。
最後にデザートと思い、『胡麻団子』(sesame ball?)を筆談でオーダー。
IMG_0254.jpg
出てきたのは肉まんのような包に中身が胡麻ペーストが入った
点心が出てきました・・・。ショック・・・。
日本のような胡麻団子はどうやってオーダーすればよかったのか?


おまけ
IMG_0253.jpg
つまようじにも『食在広州』の文字が。
どっかで聞いたCMのキャッチコピーはここから?(笑)


なんだかんだで3泊4日、あっという間でした。
まず日本以上の格差、そして富裕層の存在を身をもって実感できました。
来年もジャパンフェアーが開催されるかは未定らしいですが、
脅威的に中国が発展する中、自分は何が出来るかを考える
いい機会となりました。
JOCとしてもいいビジネスチャンスの提供ができればと考えています。


【松田】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rss001.mws.ne.jp/~joc/mt/mt-tb.cgi/110

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月11日 15:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Japan Fair in 広州~4~」です。

次の投稿は「時代祭」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35