京都信用金庫のWEBサイトへ プライバシーポリシー JOCとは 事務局へのお問い合せ
幹事団ブログ
幹事団ブログ 委員会ブログ SF研究会 JOCムービー モバイル手帳について モバイル手帳に関するお問い合わせ モバイル手帳各種変更届けダウンロード はましん2014 広域連携経営者クラブ はましん経営塾 しんきん若手経営者の会

joc.gr.jp を検索
WWW を検索
最新のコメント 幹事団ブログ:
寺阪さん こちらこそ2年間お世 …15.03.31
幹事団ブログ:
馬籠さん! お疲れ様でした!! …15.03.31
部会ブログ:
辻井さん・寺尾さん ご卒業おめ …15.03.30
幹事団ブログ:
寺阪くん 意識すると相手への伝 …15.02.26
幹事団ブログ:
会話と対話の違い! 僕は全然意 …15.02.26
幹事団ブログ:
東田さん おめでとうございます …15.01.05
幹事団ブログ:
明けましておめでとう御座います …15.01.05
幹事団ブログ:
馬籠さん、早々のコメント、あり …14.12.05
幹事団ブログ:
木村さん 臨時総会、お疲れ様で …14.12.05
委員会ブログ:
5文字目でやっと分かりました~ …14.09.22
過去のコメント一覧
アーカイブ RSSリーダーのご利用法
HOME > 幹事団ブログ > 2013年11月
2015年3月 [4]  2015年2月 [3]  2015年1月 [2]  2014年12月 [6]  2014年11月 [4]  2014年10月 [2]  2014年9月 [1]  2014年8月 [2]  2014年7月 [4]  2014年6月 [3]  2014年5月 [4]  2014年4月 [4]  2014年3月 [2]  2014年2月 [3]  2014年1月 [6]  2013年12月 [13]  2013年11月 [4]  2013年10月 [4]  2013年9月 [5]  2013年8月 [3]  2013年7月 [4]  2013年6月 [6]  2013年5月 [7]  2013年4月 [2] 
 
13.11.25
writer:馬籠 昭典
先日のパーソナル・アイデンティティ研究事業にご参加頂いた皆様
 
3715892587.png
 
早い時間からお集まり戴き有り難うございました。
 
3716027712.png
 
 
 
金谷先生のお話しの中で
 
『自国の歴史を知らないのは日本人だけ。他国の方は歴史が専門でなくても自国の歴史は知っている。』
 
というのがありました。
 
 
 
19日に洛中部会の研修で講師の松富かおりさんも日本人の危機意識の欠如についてお話しになりました。
 
『歴史認識と危機意識』
 
どちらも島国である弊害なのかと思いました。
 
 
他国と陸続きであれば自国のアイデンティティ(歴史や国民性の違い)を強く意識したのでしょうが
 
島国が故に日本人としてのアイデンティティの欠如に繋がっているような気がしました。
 
 
 
たまたま、PI研究事業の翌日に元代表幹事の先輩からこんな事を言われました。
 
『日本酒を知った方が良いよ。』
 
歴史の話と同じく、日本人ならば日本のお酒の事は知っておくべき。
 
 
『フランス人は皆、ワインを知ってそうに思うやろ?外国人からすれば日本人は日本酒を知っていると思ってるで!』
 
 
 
明日のSF研究会で松井酒造さんに行きます。
 
 
金谷先生の講演で出てきた吉田神社にも行きます!
 
 
 
 
歴史やルーツを探り、少しでも本質に近づければと思います。
 
 
 
 
 
 
まごめ
 
 
 
 
 
 
 
13.11.19
writer:木村隆紀

みなさん、こんにちわ 東九部会のどんぐりの木村です。

京都のヤサカグループの四つ葉のタクシー って、みなさん御存知ですか?

1400台の内、4台だけ走っているタクシーで、別名 幸せを運ぶタクシー と呼ばれています。

この四つ葉のタクシーに、僕は、この2年間で、10回乗車しました。

10回の内、黒のハイヤー(ナンバー5695)に1回、青のプリウス(ナンバー1366)に1回、赤のラクヨー(ナンバー1844)に1回、赤のヤサカ(ナンバー1497)に7回乗りました。

四つ葉タクシー専門のドライバーさんは、合計10名おられますが、僕は7回ほど同じドライバーに乗りました。

そのドライバーさんとは、仲良くなり、僕の会社や自宅の話など色々、お話させていただきました。

さすがに、7回目に乗車した際、なんで短期間でそんなたくさん四つ葉タクシーに乗れるの? と質問され、

僕は即答で、 「棚からぼたもちの原理です」とお答えさせていただきました。

一般的に、「棚からぼたもち」とは、「思いがけない幸運が舞い込む」という意味としてとらえられていますが、本来の意味は、「棚の下にまで行く努力をしないと、ぼたもちさえも得られない」という意味だそうです。

毎日、京都の街を歩いたり、車で移動する際、タクシーのあんどんを注意深く見ている作業の繰り返しが、四つ葉タクシー乗車に繋がると思っています。

ちなみに、乗車回数は10回ですが、四つ葉タクシーを発見して乗れなかった回数は、現在41回です。

ビジネスにおいても、粘り強く、小さな事を積み重ねた結果が、ぼたもちゲットに繋がるのではないかと確信しております。

僕の会社は、飲食業ですので、少しでも良い立地に出店したいと思い、毎日、200件以上の物件チェックを自分のノルマとしております。

棚の下に行く作業は、地味で平凡なことかもしれませんが、愚直な努力を重ねて自分の会社を運営してゆきたいと思います。

 

 

四葉タクシー乗車記念.jpg

 

 

 

 

13.11.14
writer:高田直浩

みなさん、こんばんは。

監査幹事を仰せつかっております高田でございます。

先週5日朝に、わが社のPCネットワークが壊れました…。

 

サーバーに外付けしていた2台のハードディスクでミラーリングをしていたのですが、

メインのハードディスクが物理的に損傷いたしました。

 

サブのハードディスクからの復旧を試みましたが、8月中旬までしか戻せず、

他のハードディスクも損傷している状態でした。

 

システム構築から、大手メーカーと検討し、サポートに加入して運用していただけに、

サポート費用は何やったの??と言いたくなる気持ちを抑え、兎に角、仕事ができるように何とか復旧を頼むという状態でした。

 

私が外出した後、復旧作業をしてくれていましたが、修理に来てくれた担当者は、

『我々にできることはここまでです。あとは、ハードのメーカーに実物を送って復旧してもらうしかありません。

大体、1週間くらいかかるかと思います。』と、さらりと言い切ってネットワークを壊したまま夕方に帰って行ったそうです。

 

夜に帰社した私は、まだ復旧していないデータを前に、

明日からの仕事はどうすんねん!!というお手上げ状態でした。

 

そんなときに、頭に思い浮かんだのが先日の広報活性化会議でとなりの席だった

近江部会の遊免さんでした。この日は、いかにブログを書いてもらうかということを中心に

グループディスカッションをしたわけですが、パソコン関連の仕事をされている遊免さんに

多大なヒントを得た、収穫の多い会議でした。

 

そこで、夜の8時過ぎにもかかわらず、遊免さんの携帯電話に連絡を入れました。

電話に出た遊免さんは『それは大変だったですね。明日のスケジュールを調整しますので、

20分後に再度連絡を入れます!』と頼もしく返事をして電話を切られました。

 

待つこと5分、遊免さんから『今から行きますわ!!データなかったら仕事できひんでしょ!』

と連絡を貰った時には、神の声に聞こえました!!クイックレスポンスにも感謝しましたし、

私の会社は上京区、遊免さんは草津におられるとのことでしたので、遠距離を来ていただける

フットワークの軽さにも本当に感無量でした。

 

小一時間後に到着した遊免さんは、ネットワーク構成の全体像を聞くと、手際よくハードディスクのケースを引ん剥き、

中のハードディスクからデータの復旧を試みてくれました。

無事にデータは生きており、遊免さんのPCにてデータが見れた時は、自然と遊免さんを拝んでいました。

 

作業を2時間半程してもらい、何とか仕事ができるように復旧してもらうと、

スーパーヒーローばりに遊免さんはプリウスで去って行かれました…。

 

JOCで出来たつながりって本当にありがたいつながりです。

自分から一歩踏み出して、つながりを持つように心がけると、必ずレスポンスを返してくれる。

 

本当にありがたかったですし、私も人の役に立つ人間になりたいと強く感じた一日でした。

 

 

追伸、翌日も遊免さんは京都で仕事があるからと、PCの調子を見に会社へ寄ってくれました。

   いまでは、すっかり調子良いです!ほんとうにありがとうございました!

13.11.12

昨日、初代 代表幹事の福永さんの所に伺いました。

 

 

何をしに行ったかと言うと

来年発刊予定のJOC news に対談記事を掲載するために

お話しをさせて貰いに行きましたhappy01

 

 

何を話したかはお楽しみにということでsecret

でも、とっても良いお話しを伺えましたので本当に楽しみにしていて下さいnote

 

対談の最後に握手をさせて戴いたのですが

その際、手を褒めて頂けましたup

 

眼力で相手に想いを伝えるのと同じように

手からも相手に想いを伝えられるそうですflair

 

僕の手からも熱い想いを感じると仰って頂けましたgood

 

嬉しく思う反面、怖くも感じましたsweat01

 

日頃からしっかり心構えしておかなくてはイケませんねcoldsweats01

 

 

 

まごめ

 
ページ上部へ