Blog

ブログ

2022.08.24

~解体から見えてくること~

今回のスポットライト会員は、

19期に入会されて翌年の20期からは例会委員会、21期は組織委員会、今期はインフラ委員会の副委員長と抜擢され、今後JOCを盛り上げてくれること間違い無しの伏見部会の株式会社村上工業の村上大輔さんにお話しを伺ってきました。

【事業内容は?】

自宅などの建替えの際に既存の建物の解体をしたり、更地にしたり、ですね。

【解体も色々あると思いますが、どれくらいの規模でされていますか?】

木造、軽量鉄骨、鉄骨造、鉄筋コンクリートのRCと呼ばれる建物も解体するんですが、弊社では4階建て位までの建物をメインで請けております。

【京都だったら町屋などの依頼もありますか?連棟で繋がっている建物もあると思うのですが。】

町屋の解体が一番大変な解体になります。

繋がっている建物もありますので、解体してほしいお客さんと隣に住まれている関係性で難易度変わってきますね。

もちろん柱も共有していますし土地の境界もあるので、解体工事着工までに土地家屋調査士の方を交えて所有者様に協議をお願いしております。

『京都の解体あるある』になるのですが、解体してからの既存の建物の壁が剝き出しになります。

京都は解体を依頼した所有者が、『ご迷惑をお掛けします。』みたいな形で隣の壁を所有者がトタンを張って見栄えを良くしたりするんですが、他府県では施主様ではなくお隣さんが費用負担することもあるそうです。

(←曙産業の滋賀支店の解体中)

【従業員さんは何人いて、村上さん本人も解体の現場は出られているんですか?】

僕もたまに解体作業の補助で現場には行きますが、基本は見積したり最近では法令が厳しくなりましたので、調査したり打合せなどの解体作業に入る前の処理をしています。

基本、社長(お父様)が現場に出て指揮を執ってもらっています。

従業員は社長含めて雇用社員が6名いております。弟も25歳で現場に出ていますし、30代もいますので建築では若手がいる方なのかなと思いますね。

【今後、村上工業に新しい事業などは考えていないですか?】

新しいことよりも今やっている解体の工事の規模を大きく出来たらと考えています。

今はほぼ解体工事メインですが、去年に2級土木施工管理技士の資格を取ったので元々とび、解体工事の許可しかなかったのですが今は土木に付随する建設業の許可も取りましたので、どんどん仕事を増やして協力業者に出していけたら良いかなと思っています。

後は去年からお付き合いしている会社さんとの信頼関係をもっと強めていきたいです。

固いですね!!笑

最近、現場に手伝いに行ったのですが、現場で働いてる方見ていると『やっぱすごいな!!』って思うんですよ。

屋根の上に乗るだけでも危ないのにそこで釘抜いたり、作業するんですよね。

だから今いてくれてるベテランの方には、今後現場で指示出してもらったり体に負担のないようなポジションとかも作っていきたいですね。

後は自社で処分場のプラントを持てば利益を見込めるみたいです。

【京都市内であれば解体した後に何か出てきたりしないですか?】

お客さんの解体の依頼で現地調査に行った際に、お客さんの荷物置きになってるお茶室があったのですが気にせず見積をしていたんです。

なぜかそれからメディアの方が声を掛けてきて、『そのお茶室を解体する前に声を掛けてください』と言われたので連絡したら、大久保利通のお茶室ってのはありましたね。

工期狂いますよね(笑)けど新聞に載ったりして社会貢献できたのかなってのはあります。

京都なので文化財みたいなのはありますよ。

江戸時代から修繕繰り返してる建物の解体する話があった時のことなんですけど、地域のよりどころみたいな場所ってあるじゃないですか。そこは近隣の方がバザー等に集まる施設として使われていたようで、そこを解体する時には、この世の悪党みたいに言われたりもしました。

良い話もあれば罵声も出てきますよね(笑)

(←何かを見つける村上氏)

最後になりますが、

解体の仕事は今の建物が昔に比べると耐久性が良くなっているので、解体をする機会が減っていくのかなという心配はあります。

今は取引先の民間の仕事をしているので、今後は公共の解体などもやっていかないとだめなのかなと。

祖父から続いている解体業ですが、事業継承も弟が現場に出てくれて汗水垂らして頑張っているので、一緒に継いでいく、もしくは彼に社長業を継いでもらうなど、色々な可能性を考えています。

僕が今出来ることは目の前の仕事こなしていくだけですので、これから社長が決めていくのかな?と思っています。

 

伏見部会で約5年のお付き合いをさせてもらっていますが、まじめに仕事の話をしたのは初めてでした。

会社や従業員さんに対する想いなど聞けて良いインタビューとなり、こちらも得るものが大きかったです。大変多忙な中、JOC活動にお時間を割いていただきありがとうございました。

JOCの話は割愛させてもらいましたが、残り8期ありますので幹部候補として活躍していってもらえると皆心強いです。

本日はありがとうございました。

~村上君の4箇条~

・約束を守る

・人を裏切らない

・嘘をつかない

・困っていたら助ける

(資材置場に居座る猫)

【スポットライト委員会】

今村 和田 山下 島貫

 

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。