Blog
ブログ
2022.02.09
いつもSPOT LIGHTブログをご覧になっている皆様、ありがとうございます。
第22期スポットライト委員会の洛南部会所属の古市谷(コイチタニ)と申します。
本日は、私と同じ88世代、本店部会に所属されている(株)紅谷工務店の紅谷 卓司様(以下「紅谷君」という。) にスポットライトを当てさせていただきました。
元々、紅谷君とは、第21期の厚生委員会で一緒に活動していましたが、同世代で輝かれている紅谷君に、あまり仕事のお話などを聞く機会がなかったので、今回、こういう形でインタビュー依頼をしました。
すぐに、快く承諾していただき、2022年1月27日に取材させていただきました。
約1時間30分の取材の中で、紅谷君が爽やかで好青年である一面や3兄弟で事業とされている点、KYOTO BB EXEオーナーなど複数の事業を運営されている長男の紅谷 裕司様の存在など様々な方面から質問を投げかけました。
その中から抜粋して、記事をまとめさせていただきます。
(株)紅谷工務店は、京都府エリアを中心に、戸建ての新築・改装・リフォーム・店舗工事の設計施工業務を遂行されています。
「(株)紅谷工務店:https://www.benitanikoumuten.jp/ 」
お客様の住まいや商業施設に関するお悩みやご要望などをワンストップで請け、設計から大工・電気・水道・ガス・塗装など、多方面で建物づくりのトータルサポートをされていらっしゃいます。
その中で、京都の風土を活かしたデザイン設計を強みに、旅館・ゲストハウス・リノベーションマンション・飲食店の施工をされています。
京都は、四方が山に囲まれている事もあり、盆地と呼ばれる地形であるゆえに、夏になると風通しが難しく、冬になると「底冷え」が厳しいようでして、雪はあまり多くなくても、寒暖差の激しい地域だからこそ、設計や資材の選定なども非常に難しいようです。
そういった地域の特性を理解した上で、デザイン設計だけでなく、お住まいになられる方の事も考えて、構成されるようです。
その中で、「建築3Dパース」って、皆様ご存知ですか?
CGで建築物をデザインした3D映像であり、契約前に、お客様のイメージされている建築物のイメージを見える形でデザイン設計するツールだそうです。
実際、その建築3Dパースを見て、もう感動しました。かなりオシャレで、実物と色合いなどは変わっているかもしれませんが、リアルに近い形のデザインでした。
どうですか?かなりリアルではありませんか?
このデザイン設計が1つの契約の締結の可否を判断材料になるようで、お客様との打ち合わせを経て、1週間程度で作り上げないといけないケースもあるそうです。
「凄すぎます。」
でも、どのビジネスにおいても、お問い合わせやお悩みがあった時に、すぐ対応していく事こそが「信用」や「安心」にも繋がるのと同様、それを迅速かつ丁寧に徹底されている点にすごく共感しました。
質問すればするほど、「凄さ」を感じる次第でした。
そんな中で、デザインばかりの話に偏っていますが、紅谷君は、それだけではありません。現場上がりの方なので、「技術力」がすごいです。
これを見てください。
凄くないですか?
紅谷君が1人でお客様から依頼されたものを作ったそうです。
インタビューをするにあたり、事前にホームページを拝見し、こだわりのページに、「手すりの取り付けから網戸の張替えまでどんな事でもお任せください。」と記載があったので、質問を投げかけさせていただいたんですが、、、
様々なモノを作られているそうです。技術で問題を解決するって「すごいなー」と思います。それにしても、紅谷君、器用すぎます。
何か、作って欲しいという方は、、、
(紅谷君の仕事の状況次第にはなりますが)
紅谷工務店のインスタグラムにも色々作られた実績を残されているので、投稿を見ていただき、相談していただければと思います。良ければ、インスタグラムのフォロー&いいね!もお願いします。
「 (株)紅谷工務店のInstagam:https://www.instagram.com/benitanikoumuten/ 」
これから88世代では、紅谷君にウォッチして、このご時世が落ち着き次第、実際の施工された飲食店へも訪問して、会食をし、交流を深めていこうと思いました。
「人と人との交わりから、繋がりを結いましょう」
私自身、この3Dパースは、今、話題となっている「メタバース(ネット上の仮想空間)と関連性があり、NFT(非代替性トークン)とも連動してくる」と考えており、3D設計ができるデザイナー様が在籍されている点からも今後かなり可能性を感じる組織体制に見え、期待しかないです。同世代の方がこうやって、違う業種で輝かれている姿を見て、自分自身も頑張ろうと思いました。
そして、最後に、(株)紅谷工務店様は、事業活動だけでなく、地域貢献活動もされています。
それも冒頭にございました長男の紅谷 裕司様がKYOTO BB EXEオーナーをされており、3×3バスケットボールのメインスポンサーになられております。
BACKDOOR BASEという伏見にあるバスケットコート場も運営されており、今回は、その場所でインタビューさせていただきました。
めちゃくちゃ、かっこいい施設でした。この場所で、「経営者バスケット」「ボクシングレッスン」など形に問われてない 色々な企画を行われています。
「バスケットコート場 BACKDOOR BASE:https://www.backdoor.kyoto/ 」
紅谷君を含め、3兄弟で様々な事業をされており、将来的に、自分たちの子供だけでなく、建築士に興味を持ってくれる若者が増えるように、会社を大きくしていきたいとおっしゃってました。
次世代の担う若者たちへ働ける場所を残していきたいという熱い思い、1人でも多くの雇用を増やしていきたいというビジョンが強く伝わってきました。
また「紅谷君を少しでも応援したいな」「京都で頑張って活動されているスポーツ選手を応援し、地域貢献したいな」と思われた方は、京都信用金庫様がスポンサーになられているのと同様に、スポンサーを募集されているようです。
ぜひご検討ください。
=============================================================================
会員名:紅谷 卓司
生年月日:1988年4月26日
出身地:京都府
出身校:伏見工業高校
趣味:妻と散歩
休日の過ごし方:子供とひらすら遊ぶ
過去に経験したスポーツ:サッカー、空手、キックボクシング
会社名:株式会社紅谷工務店
事業内容:新築一戸建、店舗改装、マンションのリノベーション
手すりの取り付けから網戸の張替えまで細かい事でも対応可能
インタビュアー:スポットライト委員会 桂田、樹下、吉川、古市谷
記事作成者:古市谷
※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。