Blog

ブログ

2022.07.12

「元気ですかー!元気があれば何でもできる!」

今回取材させていただいたのは北大路部会の部会長でもあります、古和田誠さんです。

 

お坊主で筋骨隆々。仕事はプロレスラー??

 

謎のベールを剥がすべく部会事業やプライベートにも少し密着させていただきました。

 

【プロフィール】

 

有限会社 奉久社

代表取締役 古和田誠 1979年12月29日

過去のスポーツ 野球

趣味 筋トレ・ロッククライミング・ツーリング・ウェイクボード・キャンプ

座右の銘 元気があれば何でもできる

 

【JOCプロフィール】

 

第20期 40&50周年記念事業委員会

第21期 例会委員会 副委員長

第22期 ブラックジャック委員会 副委員長

第22期 北大路部会 部会長

同好会 アズーロ(サッカー愛好会)

同好会 十柱戯(ボウリング)

同好会 アウトドア同好会

 

 

第一印象は元気一杯!

JOCでも今までたくさんの委員会でご活躍され、関わられておられる方も多いと思いますが、今回は皆さんの知らない古和田さんを深掘りしていきたいと思います。

 

プライベートでは体を動かす事をモットーにされている古和田さん。

とにかく数多くの趣味をお持ちで、週に4〜5回はジム通い。

なぜ体を鍛えるのかお聞きしますと、熱中できる遊びができた時、怪我を回避し最高のパフォーマンスをしたいので、常にその準備をしているそうです。もう遊びのプロですよね。

  • 以前に熱中されていたロッククライミングの風景。

 

 

 

  • 月一回は最高の景色を求めてツーリング。
  •  

私たちもまたがせてもらってご満悦。笑

 

 

  • これからの週末はだいたいウェイクボード。
  •  
  • JOCの愉快な仲間達とキャンプ
  • 部会事業でもとにかく色んなことに挑戦されています。
    • 未体験を体験する交流事業!〜初めてのモトクロス〜
    •    
    • 家族やお子さんにも楽しんでもらえる、語部の方が京都の怪談話を面白おかしく話す
    •  事業などもZOOMで開催。
      • 先日は親子エクササイズなどを部会で企画し家族も巻き込んで開催。

      (別途ブログで後日紹介します)

       

       

      • ラフティング(JOC有志での集まり)
      • 誰か流されてる〜〜〜!!そろそろ仕事のお話もしていきます。プライベートは凄くアクティブな人でしたがギャップがすごいんです。なんと見た目とは正反対!実は古和田さんは神社仏閣に関わるお仕事をされています。
      • 皆さんもよくご存知の、お守り・矢・朱印帳・絵馬など、縁起物を作成されている会社です。いつも礼儀正しく、誠実なところは、このような仕事がら、醸し出されていたのかも知れませんね。今回プライベートにも少し密着させていただきましたが、常に新しいことに挑戦し前に進むパワーを持っておられました。仕事では昔ながらの伝統を大切にし、日本の文化に携われている技術ある会社でした。こんなにも色んなことに挑戦されアクティブに自らが動く理由は、様々な経験や情報を得るためで、仕事への新しい発想にも繋がっているとおっしゃっていました。とにかく体を動かすのが好きな古和田さん。しかし今現在は熱中できる趣味がないそうです。皆様も何か挑戦される際はお誘いしてみてはどうでしょうか?古和田さんの謎のベールもだいぶ剥がれたのではないでしょうか。と言うより、もしかしたらイメージとそのままだったかも、、、笑最後に<恒例『めくってポン』のコーナー>で締めくくり
      • 同好会を作るとしたら?んー。ツーリング同好会!JOCのメンバーでも数名一緒にツーリングいったりしますよ。目的地に向かって風を切って楽しくみんなで走れたら最高ですね。バイクは少し危険も付き物なので難しいかもしれませんけど、同好会作れたら絶対楽しいと思います。
        • 部会長になられてからJOCに対する心境の変化は?

         

        特に変化はないです。

        JOCでは昔から今でも思いっきり遊ぶ友達を見つけれるところだと思ってます。

         

        • 5年後のご自身に一言

         

        体型維持。心も体も健康に。

        今も週4〜5トレーニングしてます。

        体づくりには終わりがなくて目標達成するとまた次のステージに行きたくなります。

         

        • 古和田さんにとってJOCとは?

         

        大人になってからの楽しく遊ぶ友達を作るところだと思っています。

        今季の部会事業も「とことん思いっきり遊ぶ」をテーマに進めてます。

         

        • おすすめの神社やお寺を教えてください。

         

        土地を守る神様を氏神と言うのですが、皆さんの住んでいるところにも必ず氏神神社と言う地域を見守っている神社があります。

        お住まいの地域や土地に親しみを持つにも、氏神神社へお参りするのがお勧めです。

         

         

        • チャームポイントは?

         

        んー。んー。んー。

         

        やはり筋肉でしょう(by取材班)

         

        • 今繋がりたい業種はありますか?

         

        逆に同業の方ですかね。

        世の中がこう言う状況になったからこそ、何を考え、乗り越えていくのか話し合ってみたい。この業界は内職さんにお願いしている仕事もたくさんあるのでインボイス制度のこととか。

         

        • 人生で一番印象に残っているエピソード教えてください。

         

        小中高と野球をしていて、僕らの時代は根性論の時代だったので先輩からどつかれ監督からどつかれが、当たり前の毎日だったんです。

        それを一緒に乗り越えてきた高校時代の友達が、自衛隊に入ったんですよ。

        その当時、自衛隊はきつくて有名だったんで、続くか心配してたんですけど、

        一年後あったときに話を聞くと、

        「高校野球より自衛隊めっちゃ楽。余裕。」

        って言っていたのが一番印象的な話ですね。

         

        • 自社の強みやお仕事に対する想いをお聞かせ下さい。

         

        神社さんやお寺さんでも跡取りがいないとか、檀家さんがいないとか、お祭りができないとか、で近年は深刻な問題になっています。

        日本ならではの伝統あるものなので継続していってほしいですが、地元に密着した行事などがなくなり、続けれない事情が多くあります。

        経営が難しいお寺さんや神社さんが、地域の活性化や発展するために日々努力されています。何をお手伝いできるか考え全力を尽くそうと常々思っています。

        仕事があった場合はありがたく受けて地域の発展に取り組んでいきたいです。

         

        • ストレス解消を教えてください。

         

        疲れ果てるまで思いっきり体を動かす。

        勝手に寝て嫌なことを忘れる。

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。