Blog

ブログ

2022.06.01

信用しか勝たん

本日は壬生部会、美曹友紀さんのプログレ株式会社にお伺いしております。

1.コールセンター、一般事務、営業職などの人材派遣。

2.機械式駐輪場施工、保守管理(Eco Station21)

3.ホテル、オフィス清掃、設備管理

弊社はこの3つを主軸に経営しております。

中でも「 Eco Station21」で展開してます機械式駐輪場の管理は関西で大きなシェアを獲得している事業になります。

市内、鉄道沿線などに多いですね。

ホテル清掃も6月から外国人観光客が戻ってくるということもあり採用の幅を広げて対応しだしております。

実は20代は美容師として店舗を任されるほど働いていました。

しかし自分が思い描いていたようなワークライフバランスがとれなかったんです。休みは月2回とか。

そこで独立を考え始め、まずは経営の勉強が必要だと思い父の会社の門を叩きました。

—聞き手—その際お父様は何とおっしゃられましたか。

入社の話をした時、創業者の父はしばらく「うーん」とうなってました(笑)

それから「自分が誘ったんじゃないからな」と言われて(笑)

とりあえず最初の数年は駐輪場工事の現場監督や人材派遣の営業などなんでも取り組みました。

同時に父が中心で回ってる会社なので、父ではなく会社の強味は何かを考えていました。

—聞き手—親子だと話にくいことなどありますか?

経営のことで父と直接話すのが難しい課題などは社長の右腕の顧問税理士さんを通じて議論することで前に進めていました。

—聞き手—今の自分を作った出来事などありましたか?

仕事にも慣れてきたころ一つの出来事がありました。

清掃を任されているホテルにオーナーのお友達がお客さまとして宿泊されてました。

その方がこちらの不備をきっかけに体調を崩されてしまったんです。

次の日から東京に行く予定だったが全てキャンセルになり、自国の病院で診てもらいたいという話になった。

荷物は先に東京へ送ってあったので、東京オフィスの人間に新幹線に飛び乗って荷物を持ってきてもらい、あらゆる手を尽くして対応しました。

お客様は幸いにも大事には至らず。本国へ帰って行かれました。

—聞き手—それは気が気ではなかったですね

お客様がご無事で本当によかったです。

後日、素晴らしい対応をしてくれた清掃会社と会いたいとホテルのオーナーさんと食事する機会がありました。

そこでたまたま離島リゾートの人材不足を相談され、即座にウチで請けたいと打診しました。

この話がオーナーと新規事業を合弁会社でやる話につながったんです。

この件が発生した時直ぐに動いて問題を真正面から受け止められたことで、お客様への気持ちや対応方法など多くのことを学び、今の自分に大きな影響を与えました。

父は常々仕事で1番大事なものは信用だ、と繰り返してます。それを体現したような出来事でした。

(奄美大島の管理物件でマネージャーと商談している写真)

—聞き手— これからの展望などあればお聞かせください

プログレで働きはじめて10年たったのでそろそろ自分のやりたいことをやりたいと考えてます。

以前から繋がりのある美容メーカー社長とジョイントでヘッドスパをメインにしたサロンを2022年11月に烏丸西洞院に開業しようと動いております。

そのメーカーは日本でも有数の美容メーカーで、今回のプロジェクトにあたり私も薬剤を基礎から真剣に学び直しました。

以前働いていた美容室は13店舗あり、それを超えるのが今の目標です。

また「仕事でニューヨークに行く」というのも目標の一つなのでニューヨーク支店も作りたいです!

—聞き手—

お父様が作られた会社を引き継ぎつつ自分の強味を活かし新たな道を切り開く姿は事業承継としてお手本のような会社と感じました。

zoomでの取材だったのですが直接お話を聞いてみたいと強く感じました。

スポットライト委員会 取材メンバー:今村、嶋貫、和田

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。