Blog

ブログ

2022.07.06

JOCのつるつるニューフェイスをつくるのはフルーツのパワー

JOCスポットライト委員会の吉川知里です。今回はこれから始まる暑い夏にピッタリな内容です!

今期(第22期)入会された西陣・北野部会の小坂真未(こさかまみ)さんにスポットをあてていきたいと思います。

私が今回、なぜ小坂さんを取材相手に選ばせてもらったかというと、実は家族揃って昔から「クリケット」さんの大ファンであるからなのです。

もちろん私だけではなく、京都では知らない方はいない名店ですよね。

経営者の方がどんな方なのか、全く想像もつかぬままの初対面でしたが、感想を一言で述べると、まさにクリケットさんのお店のイメージにピッタリの柔らかい雰囲気を持つお方でした。

なんと言っても、子供の頃から日常的に食べているフルーツの酵素パワーでお肌はツヤツヤ。まさに歩く広告のよう。

真未さんのお人柄を知ると、今後より一層クリケットさんに親近感を覚えてもらえることでしょう。

真未さんが店頭に立ち始めて10年。現在は亡きお父様の後を継ぎお兄様が代表取締役社長として二人三脚の営業。

イベント事の手配など営業はお兄様が、店頭を守るのが妹の真未さん。8歳も年が離れているから関係性は良好だとか。

なんとクリケットさん大晦日以外は年中無休だそうで、真未さんも仕事の傍らお休みをとられるなど、かなりご多忙な様子で、プレイベートよりも仕事中心の生活をされているよう
です。

さて、クリケットさんといえば、皆さんがよくご存じのオレンジやグレープフルーツを使った人気のゼリー。こちらは全て店内で手作りだそうです。お中元・お歳暮時期が繁忙期にあたるらしく、一番の繁忙期で1000個を手さばきされるそうです。そして破格の800円。不作などで材料がどれだけ値上がりしても、ゼリーの値上げはしていないそうで、レモンゼリーにおいては2個分をふんだんに使用されています。柑橘類の酸味と、自家製の生クリームがよく合うのですよね。

私自身、今回はじめて店内にて飲食させていただきましたが、驚いたのはメニューが豊富なこと。人気のゼリーが圧倒的に認知されていますが、スタッフさんのアイデアでどんどんメニューが増えたそうです。なんと「カレー」もあるからびっくりです!しかもこちら、クリケットさん一押しメニュー。カレーは試行錯誤の結果、隠し味にマンゴー&リンゴ。食べてみたい!!

真未さんに今後の課題やそれらについての取り組みについて聞いてみました。

・秋と2月の閑散期の盛り上げ方

→他県のデパートなど京都催事に出店

・地産地消の推進

→おすすめは「八幡のいちご」「京丹後の梨・葡萄・メロン」

・嗜好品という印象が強いフルーツを手軽に楽しめるアイデアの提案

→大丸百貨店と宇都宮農園さんとのコラボ。フルーツカットの仕方やレシピ考案。

→いちごプランターの移動式農園で、いちご摘み体験。

・食材ロスの活用法

→スタッフ持ち帰りなどで対応。

果物の美味しい時期、秋に注文が少ないのは意外や意外ですね。

また先日、西陣・北野部会プレゼンツの「クリケットジャック」が行われました。

講座内容『フルーツのある素敵な暮らし~FRUITS MAKES YOU HAPPY1』

真未さんがJOCに入会したきっかけはお兄さんのススメだそう。

仕事ばかりの妹を想って、外部との繋がりも必要だろうと考えられたとのことで、早速このようなJOCコラボが誕生したのは、同じ会員としてとても有意義だと感じました。

JOCを通じて、更に新たな出会いや発見があるといいですね。

最後に、皆さんも気になっているかと思いますが、フルーツの女王・真未さんが好きな果物・・・それは「ナガノパープル」だそうですよ。手軽で濃厚な味がお気に入りの理由。

ぜひ皆さんもこの暑い夏、一度店頭の真未さんに会いに行ってはいかがでしょうか。

〈プロフィール〉

・名前:小坂真未(こさかまみ)

・生年月日:1987/12/21
・出身校:京都女子大学

・趣味:トランペット
・会社名:(株)ワールドサニー
・HP:http://www.cricket-jelly.com/
・所在地:京都市北区平野八丁柳町68-1サニーハイム金閣寺1F
・創業:1974年

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。