Blog

ブログ

2022.09.26

琵琶湖を五感で感じ学べる場所

スポットライト委員会の谷本です。

今回は私の地元でもある近江の話題を取り上げさせていただきたいと思います。

 

滋賀県と言えばやはり有名なのが琵琶湖ですよね。

滋賀県民の小学生は必ず琵琶湖を学ぶため、

フローティングスクールの学習船「うみのこ」に乗ります。

船の上で一泊し、うみのこカレー(甘口のカツカレー)を食べ、

一艘のボートをみんなで息を合わせて漕ぐ練習をしたり、

琵琶湖の北と南での水質の違いや琵琶湖に浮かぶ島に立ち寄ったりします。

うみのこのホームページ

(https://uminoko.jp/outline/about-uminoko/)

 

さてそんな滋賀県民から愛されている琵琶湖ですが、

もちろん他府県の方にも琵琶湖や滋賀県を学んでいただける施設があります。

琵琶湖博物館です。

中でもこの水族展示室は私のお気に入りの場所で、

トンネル水槽の中に入るとまるで異世界に飛び込んだような景色が広がります。

国内最大級の淡水生物の水族展示を是非体感していただけたらと思います。

詳細は下記のホームページをご覧ください。

琵琶湖博物館のホームページ

(https://www.biwahaku.jp/)

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。