Blog

ブログ

2022.12.14

若きドラッカー

今回は洛中部会の三木友梨紗さんを取材させていただきました!

若きJOC会員、フレッシュ感が溢れてました!

会員名/三木 友梨紗(みき ゆりさ)

生年月日/1990年11月2日

会社名/有限会社 ステラ

企業HP/

所在地/京都府向日市寺戸町北前田31-1

業種/美容院経営(4店舗)


では早速、色々と伺っていきましょう。
よろしくお願いします。

早速ですが、先ほどまで学校に行かれていたのですか?

『実は、自分はまだ会社に正式に席をいれていなくて、某保険会社勤務となっています。その活動の一環で小学校に金融教育スクールを開いてまして、そこに行ってました。』

びっくり!うちの子どもにも教えて欲しいですよ。
お金の大切さ、お金を稼ぐ大変さを小さい頃から教えられているんですね。
それではこれから、会社経営に携わっていく予定なんですね。

『そうなんです。元々は伊藤忠エネクス(株)に勤めており、エネルギー関係の畑違いの仕事に就いてました。5年ほど勤務したときに、父が体調を崩したことをきっかけに、会社の後継者問題が出て、家族会議を経て、三姉妹の長女の私が戻ることになりました。ただ、今まで畑違いの仕事をしていたこともあり、美容資格はもちろん、専門用語なども全然知らなくて、どうしようかといっぱい悩みました。会社経営には資格はいらないとは言われましたが、社員さんたちと喋る中で、技術力はなくとも、最小限の専門用語は知っておかないとなぁとも思い、通信制ではありますが、現在資格取得に向けて勉強中です。』

2足3足の草鞋を履いて、頑張っておられますね!!凄いッ!

お父さんの体調がきっかけで、東京から帰郷されましたが、いつから東京へ?

『大学から東京に出てました。天気や気象の勉強がしたくて、筑波大学〜大学院に通っていました。

お天気お姉さんですね!!

『気象予報士の資格も取りましたが、今では全く役に立っていません(笑)お天気お姉さんを目指していた時もありましたが、フタを開けると契約内容が半芸能人みたいな扱いで、将来のことを考えると普通に就職してしっかりとお給料いただける方がいいなぁと方向転換して一般企業に就職しました。』

企業就職するのに、ご両親からは何か言われましたか?

『やりたいことをやりなさい。と言ってくれました。大学院まで出してくれたこともあったので、これからは最高の親孝行をしていこうと思っています。また、この業界もなかなか難しい世界で、ほぼほぼのオーナーは男性だと思います。女性オーナーがもっといてもいいのではないか。何か働き方改革ではないですけど、この業界の為に何か出来ないかと考えてます。』

お若いのに凄く考えられてますね。
自分のこと、家族のこと、会社のこと、業界のこと。

ここからは一問一答形式で。

A:多数の競合ひしめく美容業界で御社の強みや他店との違うポイントは?
Q:技術や接客が良いというのはスタンダードですし、、、強いて言えば、店舗の生産性(スタッフ人数当たりの売上)ですかね。

A:他店との違いは?
Q:難しいですけど、オーナーとスタッフが仲が良いと思いますし、福利厚生も充実していると考えています。

A:気になる競合店舗に内偵調査しにいったことがある?
Q:京都ではないですが、東京では何度か行ってます。どんな接客雰囲気なのか、スタッフに声かけて、お給料いくら?だったり、もちろんお客さんとしてカット最中に聞いたりしますね。今、在籍している保険会社の仕事関係で、オーナーさんと話する機会も多いので、色々と内情を聞けたりします。

A:人材育成は大変じゃないですか?(育ったら独立してしまうから)
Q:大変ですが、そういう業界ですからね。でも、採用して教育した後の出口をたくさん設けて選択肢を増やしてあげたいとも思っています。社内独立制も考えていて、第一号が生まれる予定です。やはり、独立しても残れる数は少ないように思いますので、グループ化やFC制度を設けて、独立後も色々と共有出来ればと考えてます。

A:離職率は?
Q:低くはないですね。でもそれは業界あるあるなんだと思っています。独立志望が強い業界なので、ある程度は仕方がないかなぁと。

A:趣味、ストレス解消法は?
Q:山登りやゴルフですね。山登りは今でも前職の仲間と登りますよ。ゴルフもJOCメンバーで数回行きました。でも基本的に土日が店舗やマネースクールがあるので、平日しか行けないんですよね。
またお酒も好きで、よく飲みます。焼酎を。
お酒のことではよく母に怒られます(笑)

お忙しい中、お時間いただきありがとうございました。

色々と質問のゴン責めごめんなさい。

今日の取材で分かったことは、三木さんは素敵な方です。

仕事に対する姿勢
家族に対する姿勢
仲間に対する姿勢

まだまだ若く、これから沢山の幸せと困難があると思いますが、三木さんなら大丈夫!

我々は影ながら応援します!!!

更なる飛躍を!GO!
ブラボー!!!

 

記事編集
スポットライト委員会 Aチーム
今村、山下、和田、嶋貫

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。