Blog

ブログ

2021.09.15

女性ならではの工務店へ〜 “美”に込められた想い〜 豊かな暮らしを提供する空間デザイナー

今回は21期入会の洛北部会、北川美穂さんにスポットを当てさせて頂きます。

北川さんのお腹の中には新しい生命が宿っているとの事でご迷惑にならないか懸念していましたが、快く取材を引き受けて下さいました!

笑顔がとってもキュートな北川美穂さん♡

華頂女子高等学校卒業後、京都建築大学 建築コースに進学されました。

学生時代は接客業のアルバイトやバトントワリング、マリンスポーツなど活発な学生生活を送られていました。

現在はお父様が代表を務めておられる工務店で事務、デザイン設計をされています。

5年前に建てられたという夢の自社ビルが印象的でした。

USJハリーポッターの企画に携われた設計士さんがデザインされたということだけあって、こだわった壁面のタイルなどが際立っていました。

エントランスの雰囲気や東西南北を示す床がとても可愛かったです♪

事務所は1階部分で2階からは集合住宅にもなっています!

シャトーBIEIの看板もお洒落♪

社名 株式会社 美栄

所在地 〒606-8174 京都府京都市左京区一乗寺染殿町29番 Bieiビル
TEL 075-703-5281 FAX 075-703-5282

創業 平成19年7月3日

事業内容 建築工事業・宅地建物取引業

http://k-biei.co.jp/

さっそく色々な質問をさせて頂きました。

~社名の美栄“BIEI”という響きがとても綺麗で素敵ですね。何か意味があるんですか?

父が設立時に社名を考えました。

私たち三姉妹の名前が由来しています。愛穂、奈です。

それぞれ別の仕事に就いていますが娘たちへの想いが会社に詰まっていると思います。

~人生の転機や変換のエピソードはありますか?

大学卒業後にある期間、独り暮らしをしていました。改めて親のありがたみを感じました。

実家に戻ることは許されず、飛び込み営業をしていましたが、良い経験だったと思っています。

~現在の立場から見て、この先会社でやっていきたい展望などありますか?

女性らしい工務店にしたいです。今は家族経営ですが今後は外部から社員など採用して規模を大きくして基盤を固めたいです。

~美穂さんにとって「住まい」で大切にしている事、大切にしたい事はなんですか?

震災に強い家、安心な環境、完成してから後悔しないお家です。

その為に、コンセプト作りから施主さんと相談して最初から本音を伝えて貰えるように努めています。

施主さんの想いを優先に完成を一緒に目指します。

~代表のお父様から引き継がれた想いや言葉はありますか?

「施主さんの満足をモットーに心で動け」です。

北川美穂さん、個人としての夢や将来やりたい事はありますか?

今は一級建築士を目指して勉強しています。あと子供が生まれたら親に預けてゴルフがしたいです(笑)

父もゴルフが好きで実は今日は鳥取までゴルフに行っています(笑)

~他社との違いはどんな点ですか?

まず予算から入るのではなく、とにかく形にしたいことを全部カウンセリングで聞いてからご予算に入ります。
予算内で収まらなくてもついついやってあげてしまっています(笑)

3年前に別会社でラウトという建築デザインの会社を設立しました。

全体のデザインをこちらでしっかり企画して施主さんファーストをモットーにしています。

↑ラウトさんのお名刺も可愛い♪

最後に神社好きの私が一番気になったものが綺麗に並べられたお札でした。

~滋賀県竹生島の宝厳寺のお札ばかりですが何か理由があるのですか?

不動産もやっていまして、父が売却祈願のお参りに行きます。

父も私も水の神様がついているらしく、宝厳寺は琵琶湖に浮かぶ弁財天の聖地なんです。

↓↓素敵なプライベート2ショットのお写真までいただけました!

美穂さん、出産予定日が近い時期にいろいろ貴重なお話、ありがとうございました!!

元気で可愛いお子さんに会えるのも楽しみですね^^

 

記事編集: スポットライト委員会 本店部会 樹下尚美

 

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。