Blog

ブログ

2022.10.05

「〜分ける力と探究心〜」

今回スポットを当てるのは現在スポットライト委員会でも活躍中の

洛北部会 光岡嵩侑介さんです。よろしくお願いします。

~プロフィール~

光岡 嵩侑介(ミツオカ シュウスケ)

1984年1月2日生まれ

京都出身

15歳~美容の通信教育を受け、美容師免許を取得

24歳の2008年、「髪質改善」ヘッドスパ、ヘアトリートメントのサロンを運営する会社、

「有限会社エスアンドケイ」を設立

また2017年には自社オリジナルブランド「Ricca」の開発、卸売の会社、

「LWC合同会社」を設立、現在2社の代表を務められています。

【趣味】

散歩、魚釣り、ゴルフ、料理

【休みの日の過ごし方】

趣味の釣りやゴルフをしたり、子供と遊んだりしていることが多いです。

【過去に経験したスポーツ】

野球を小学校~中学までやっていました。

日本代表にも選ばれ台湾まで遠征に行ったこともあります。

【座右の銘】

「自由と責任」

美容業をはじめられた頃はヘアメイク、ヘアデザイン、着付けやブライダルなど、メイクアップアーティストとしての活動をメインでされていました。

この業界では肌荒れやヘアダメージなどが原因で仕事をやめていかれる方も多く、

こういった状況をどのように改善していこうか、ということに焦点を当てるようになり、

現在経営されているヘッドスパ、ヘアトリートメント「髪質改善」にフォーカスしたサロンを設立されました。

「細胞を元気にする」をコンセプトにお客様一人一人に寄り添い、カウンセリングや個人セミナーを行い、各々にあったケアの提案、コンサルティングをされています。

今年2022年には魅力と独自の個性にあふれたサロンとして「Japan Brand Collection 2022 Hair salon Excellent 100」に選出されるなど、全国でも有数のサロンとして称されています。

これまで23年間、美容業界に携わってこられましたが、まだまだ美容に対する探究心は止まりません、と語る光岡さん。

2年前にお店を移転されました。

店内ではオリジナルブランド「Ricca~豊かさ~」やおすすめ美容スキンケア用品の販売もされています。

白基調の清潔感ある店内、移転にあたり内装や設備への“こだわり”を教えていただきました。

「壁の中には木炭の特別な塗料を塗り、常に100Vの電圧を流すようにしています。そうすることでマイナスイオン環境を増幅させることができ、空気を変化させることで、室内にいるだけでお肌や身体、細胞を元気にする空間づくりができるようになっています。」

「またそれに加えて“微弱電荷”という電気的性質を用いた最先端の施術も導入しています。“微弱電荷”を発するカードを使い、身体に電気を流すことで、髪質改善だけではなく、身体全体を正常化することができます。」

この椅子につけられたカード、なんと‼︎ 1枚 4,000,000円 !?

そんなこだわりに溢れた空間を提供する光岡さんへ

ここからは恒例、めくってポン!にまいります。

Q.今特につながりたい業種はありますか?

美容サロン・エステですね。

自社のオリジナルブランドである「Ricca」を活用してもらえる事業と繋がりを拡げていきたいです。

Q.事業の中で光岡さんが大切にしている事は何ですか?

まずは自分を大切にする為に、自分にとっているもの、いらないものをはっきりと決めることです。

お客様に対しても同じ姿勢です、本当にお客様にとって必要があるものなのか、必要ないものなんじゃないのかを判断してお伝えしています。

身の回りのものが整っていない状態では、心と身体が整うわけがない、と考えているので。

そういった意味で、いる、いらないの決断力は大切だと思います。

Q.5年後の自分に一言お願いします。

「娘とお父さんの卒業式や、もうちょっとやし、もっと稼ぎなさいよ、ちゃんと働きなさい。あともう少し、、、」

Q.美容に対するこだわりは?

美容は心と連携しているので、まずは悩みをなくすことを考えます。

断捨離ですね。

例をあげると、顔にシミがあったとして、それがいらないものだとします。

じゃあシミをなくすために何をしなければいけないか、

という探究心を持ち改善に力を注ぐことがこだわりです。

Q.今後JOCでどんな事をしていきたいですか?

一旦来期はお休みいただいて、、、(笑)

最後の期はバリバリ活躍したいと思っています。

色々な人とワイワイ、遊びたいですね。

Q.ストレス解消法を教えてください

散歩・酒・掃除・・・・ですね、まぁでもストレスないですかね。

Q.新しくチャレンジしたいことはありますか?

パートナー店を増やして、私が持っているノウハウを継承し、独立支援を始めます。

また東京でもセミナーを行う予定です。

Q.クラウドファンディング大盛況でしたね

ありがとうございます。皆様のおかげです。

立ち上げるに際し、記事の作成が大変でしたね。

美容系なので、使っていい言葉と使ってはいけない言葉が決められた薬機法というのがあり、記事作成の表現に手間取りました。

それでもなんとかできて、いい勉強にもなりました。

おかげでホームページも整えることができ、外に知ってもらうきっかけもできたと感じています。

Q.美容に興味を持たれたきっかけは?

・・・・・・・・・・キーワードは○○の家出。

⇒詳しくはご本人にお尋ねください。(汗)

取材をさせていただいて、

光岡さんは自身としても、経営者としても常に「いる、いらない」の追求と決断を繰り返しておられるのだと感じました。

「自由と責任」という座右の銘にもあるように、

枠にとらわれず、本当に自分がやりたいことが何なのかを探究し続け、

必要だと感じたら責任をもって徹底的に行い、

必要がないと感じたらバッサリと切り捨ててやらない!

このはっきりとした姿勢がお客様を引き付ける、光岡さんの魅力なのかもしれない。

今回、特別にオリジナルブランド「Ricca」のリナートウォーターを体験させていただきました。

リナートウォーターとは、水を極限まで圧縮し、本来水に含まれている空気をなくした超圧縮水です。

油よりも表面張力が低いので、サッとふき取るだけで皮脂を浮かせて汚れを落としてくれます。しかも保湿性が高く、水なので安心安全です。

まずは左側だけをリナートウォーターで拭いていただきました。

どうでしょう?  左側、あごがシャープになったと思いませんか?

ご興味がある方は、是非「髪質改善クリニック」へ

「有限会社エスアンドケイ」https://s-andkei.co.jp/→「髪質改善クリニック」

「LWC合同会社」https://www.lucewaveclub.jp/→「Ricca」

スポットライト委員会

高橋 木村 戸田 細川

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。