Blog

ブログ

2021.09.29

シンボル潤

スポットライト委員会の戸田慶吾です。

 

今回は、僕が入会当時からお世話になっている東九部会の西垣潤さんのところへ取材に伺いました。

出会ったころから思っていましたが良くも悪くも変な人なんです。

取材当日もそうでした・・・

「僕はプレーヤーでもなく、マネージャーでもなく、オブザーバー。」

いきなり意味がわからない・・・笑

「会社のトップって言われるより、センターって言われたい。」

あっ。はい・・・笑

いきなり迷言??のオンパレード!!笑笑

正直、圧倒されなんか変な世界に来た感じ(@_@)

[プロフィール]

会員名           西垣 潤

生年月日          1978年8月17日

出身地           長岡京市

出身校           同志社大学

趣味            モルック

休日の過ごし方       カバディ

過去に経験したスポーツ   ペタンク

座右の銘          笑う門には福来る

[会社情報]

会社名           西垣金属工業株式会社

代表者名          西垣 潤

ホームページ            http://www.nishigaki-248.com

所在地           本社・工場 京都市南区久世築山町377-6 久世工業団地内

創業            1924年

 

 

事業内容は機械金属製造業。

西垣金属工業は、100年近く受け継がれてきた伝統の技や、最新設備を駆使し、挑戦し続ける会社です。

医療機器や分析関連機器、さまざまな機械を作るための部品などを製造しておられ、

本当にたくさんの功績を挙げ社会に貢献してきた会社で、皆様にお伝えたいこともたくさんあるんですが・・・。

今回、なんと、事業紹介はここまで!!笑笑

 

と言うのも、少し冒頭で触れましたが、お話を聞いている中で、西垣さんの会社への考え方や、社風が非常に面白かったのと、社員さんにも少しスポットを当ててみたので、今回はそちらをメインにご紹介したいと思います。

さあそれでは西垣さんに質問していきましょう!!

Q  : 『幸せになるために』を使命に掲げておられますが、具体的に幸せになるために、会社で心掛けていることや、社員さんにされていることなどはありますか?

「特にはないなぁ。」

そう言えば、入り口に写真がいっぱい貼ってありますけど、あれはなんですか?

「あれは、毎年2泊3日で社員旅行に行ってるんだけど、その時の集合写真。(^o^)」

やってますやん・・・。

そう言えば、さっき書いてはった自筆の手紙はなんですか?

「年に1回社員の奥さんにお礼の手紙を書いてて、今がちょうどその時期で。(^o^)」

やってますやん・・・。

じゃあ、社員さんの家族とかと実際に会うことってあるんですか?

「コロナで昨年は出来なかったけど毎年忘年会は社員さんの家族もみんな呼んで、ホテルで宴会してるよ。(^o^)」

めっちゃやってますやん!!!!

『社員のためにしてあげてるつもりはなく、自分が楽しいことを考えてるのかなあ。』

ー。

「特にはないなぁ。」からの色々とやってること!!笑

見た目はトップダウンのガツガツイケイケの男性のはずが・・・

ますます興味津々。深く話を聞いていきます!!

Q : 西垣さんの会社での業務は?

「特にないなぁ。」

また、出た・・・じゃあ出勤は毎日されてないんですか?

「朝礼が好きやから毎朝来てるよ。( ・∇・)」

またやってるやん・・・。

さすがに、営業は行かれないんですよね?

「基本行かないけど、謝りに行くときは必ず同行するかな( ・∇・)」

相変わらずやってるやん・・・。

他にも実はやってるん違いますか?

「いやいや基本、全て任せてるよ!!」

「だから面接で人を採用するのも会社のパンフレットを作るのも全て任せてるよ!!」

えっそれ怖くないですか?

「させてもらえないのが本音かな・・・笑笑」

『というより自分で考えるよりステキな発想が社員から生まれてくるなら、その方がいいよね。』

 さあ、2回目いきますね〜!!みんなで一緒に〜!!

ー。

と、ここでいきなり

「こんなん嬉しいよね!!」

と、一枚のショップカードを見せていただきました。

今日の朝、社員さんからもらったそうです。

社員さんが一から考えた metapa と言う名前で展開していく金属製オーダーメイド道具ブランド。

インスタグラムやwebショップを立ち上げ社員さん発信で自由に展開するブランドでした。

社長の知らないところで、どんどん企画が進んでいく会社。

そういえば会社の至る所に社員さんが考えた商品たち・・・

「社員さんには感謝しかないですわ!!笑笑」

どやさー。

もうなんかただただ良い会社!!笑笑

社員さん発信で会社の中にはものづくりがいっぱい。

社員さんのものづくり愛を感じる。

社員さんの一人一人の個性が溢れる会社。

さらに気になったことを聞いてみます。

Q : 封筒や社屋がグレーですが、意味がありますか?

潤さん  「確かに会社のカラーはグレーです。」

このグレーについて社員さんとのエピソードを語っていただきました。

社員さん 「なんでグレーなんですか?」

潤さん  「いろんな色を集めるとグレーになるやろ。」

社員さん 「そうなんですか?」

潤さん  「例えば、ほこりも一見グレーに見えるけど、顕微鏡で見ると赤・青・黄色さまざまな色の集合体なんよ。」

社員さん 「へー。ってことは僕たちゴミってことですか・・・????」

潤さん  「ちゃうやんちゃうやん、色の話だけやん!!

会社やみんなを僕色に染めようとなんて思ってなくて、みんなの色が集まった会社だからグレーなんよ。」

社員さん 「なるほど、ゴミじゃなくてよかった。」

 

白黒はっきりさせんでもグレーでいい時もあるよねっていう意味もあるそうです。

そんな個性豊かな社員さんが集まっている会社でありたいと語ってくれました。

皆さんどうでしょう??こんな社長が世の中にいてますか??ʅ(◞‿◟)ʃ

さあここから裏付けの時間です!!!!

実は今回、工場見学の際に社員さんたちにもこっそり会社の話を聞いていました♪( ´θ`)ノ

Q : 会社、社長の良いところはどんなところですか??

「社長は友達みたいです。」

「遠くない存在ですかね。」

「プライベートではゴルフ行ったり遊びにいきます。」

「飲みに連れてってもらったりいつも楽しい人です。」

Q : じゃあ逆に、会社・社長の改善して欲しいところや悪いところは??(¬_¬)

「有休が取りやすい」

「優しい先輩が多いので甘えてしまう」

「甘えて会社に迷惑をかけてしまうところ」

・・・・良いことしか出てこないのでカット・・・・

・・・・       〃        ・・・・

 

僕は悪いところを聞いているのに!!!!

もしや社員さんたちがしこまれているのか??

いや!!もう!!信じます!!お腹いっぱいです!!笑笑

まだまだ表面しか取材できませんでしたが、正直こんな会社もあるんだなと驚きました。

任せるという手法の一つに、こういうやり方もあるのだと思いしりました。

そして社員さんのことを思う西垣潤さんは僕から見ると、

『リーダーとしてよく例えられる総理大臣でなく、国民を愛する天皇陛下みたいな人。』笑

さすがに大袈裟ですが、あくまでも社員さん中心の会社で、象徴として西垣潤さんがいる感じがしました。

西垣さんは人を楽しませる事を生きる楽しみとしているそうです。

最後に、『その人が欲しいものを形にできたらお互いハッピーになるんじゃないかな』とお話しいただきました。

ものづくりの原点。

取材させていただき、本当にありがとうございました。

『笑う門には福来る。』

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。