Blog

ブログ

2023.01.18

中国と日本の架け橋

中国と日本の架け橋」

 

皆様こんにちは^^

 

今回は22期入会の東九部会 松尾瑶子さんをご紹介します

 

現在、関西語言学院という語学学校にて事務長をされています。

 

関西語言学院にて取材させていただきました!

 

校舎は伏見区深草にあります。

松尾瑶子さん

学校法人育英館 関西語言学院 事務長

プロフィール

1989年4月25日

京都市山科区出身

家の裏の山を走り回り川を登ったりザリガニを釣ったりと野生児な幼少時代を過ごす

幼稚園から高校まで 聖母学院

高校でカナダへ短期留学

関西外国語大学へ進学し、カナダへ再度留学

卒業後4年間中国へ留学

初めの2年間は語学学校に通い、残り2年間は東北育才学校で日本語教師(瀋陽というマイナス30℃の極寒地)

中国でのクラスメイト↓

中国の研修旅行で行った張家界

ここは映画「アバター」のモデルになったところだそうです!

おお~~ここは!

ジェイクがトルークマクトとなり鳥獣を乗りこなすところですね!!

 

27歳頃 日本へ帰国

日本で日本語教師を3年ほど経験され、4年目で事務へ移動されました。

その後2022年に現在の事務長に就任されました。

 

学校法人育英館・関連法人としては京都ピアノ技術専門学校、関西語言学院、中国瀋陽に東北育才外国語学校、高知県に四万十看護学院を設置。

さらに京都で京都看護大学、北海道で北海道栄高等学校、北洋大学、育英館大学を運営されています。

松尾さんのお父様が創立者です。

 

その中で、松尾さんが事務居局長をされている関西語言学院は中国の学生が日本の大学等に進学するための日本語学校です。

日本留学試験では、ほとんどの科目で全国最高点を得点しており、卒業生は東京大学をはじめ、京都大学、大阪大学、名古屋大学などの日本トップクラスの大学・大学院へ進学しています。

 

現在、生徒数は500名ほどで全て中国人留学生です。

多い時は800人ほど学生がいた時期もありました。さすがにコロナで大打撃。

◎事務長として現在のお仕事内容は?

事務全般の責任者をしています。

経理、教員の労務管理、入学、住居の手配やその他手続き全般です。

 

◎今まで大変だったことは?

直近でいえばコロナの影響で留学生が全く入国できなかった時期です。

学生が入国できないときは、ネットを駆使しましたね。オンライン授業に切り替えるのはいいけど、学生数が多いからパソコンが固まったり、ラグが発生したりで、スムーズに進まなかったり・・・同時に何クラスも授業するから、回線がすぐにパンパンになるし、お金かかるし、やり方わからないし、困りましたよ笑

以前は留学生への日本語教師をしていたのですが

希望の進路に進めなかったり苦悩しているのを間近で見ていて

生徒たちの人生に影響を及ぼす責任から、自分のふがいなさに落ち込む事もありました。

あとは、良き友人であり、今後とも一緒に学校を大きく良くしていこうと言っていた右腕のような存在が事情で中国に帰ってしまう事が続いたりしました・・・外国あるあるですね。

 

◎今後の課題は?

私達は語学学校ですので来日するまでの申請やサポートはもちろん、大学入学後も授業についていけ、日本での生活に順応できる語学力がつくような質の高い授業を提供できるところが強みとなります。

ただ一方で、留学生にとってはいかに難関校や希望校へ進学できるかも大事ですので

入試対策やコツを専門として強みとしてサポートしている専門塾にはやはり学ぶ点が多いです。

教える側のスキルアップ、伝えかたの研究や、理解しやすくより深い学びにつながるよう教師への教育や採用基準の見直し等でいわゆる「教師・教育の質」というものをあげていきたいです。

日本人で中国語が話せて、そして数学が教えられる教師ってなかなかいなかったりするので人材確保には苦労しています・・・

 

◎もしこの仕事をしていなかったら何をしていたと思いますか?

ずっと英語が好きだったので英語の先生になりたかったです。

学生時代からバイリンガルを目指していたので海外に出ていたかもしれません。

結局今の仕事と近いところがありますね。そういう意味ではやりたかった事が出来ているかもしれないです。

◎どうすれば外国語の言語力がつきますか?

大人の場合、外国人の恋人を作るのが一番手っとり早いんじゃないでしょうか(笑)

 

◎今後JOCでつながりたい業種は?

塾関係の方や外国(中国)と貿易されている方には出会ってみたいです

 

◎今後JOCでしていきたいことは?

本部に入って色んな方と仲良くなって活動したいです。

JOCは経営者の集まりですので経営者ならではのお金の勉強もしたいです。

 

◎趣味は?

海外旅行やゴルフです

ゴルフが大好きで月2~3のコースと週一回以上は打ちっぱなしで練習しています!

セントアンドリュースというゴルフウェアブランドがあり、テディベアがかわいくて・・・

いつかウェアも買えたらいいなって思っています

アイアンを折ったときです\( ‘ω’)/

◎休日の過ごし方は?

エステやネイル、美容系で自分を癒してゆっくり過ごす事が好きです。

お酒は好きなんですがほとんど飲めなくて。。。

週末は友達とご飯を食べに行ったりする事も多いです。

辛い物が好きで中華によく行きます。

これからは婚活もしていきたいです(笑)

 

◎最近キュンとした出来事はありますか?

サッカーワールドカップに出場していた伊東純也選手にはかなりキュンでした

 

◎5年後の自分に一言

仕事も恋も人生楽しんでいますか? あと、痩せてますか?(笑)

 

 

 

 

中国と日本の留学生の架け橋となっている松尾さんでした。

 

明るくて気さくな松尾さん!

自称ではない、ほんまもんサバサバ系ですね(笑)

ゴルフと中華のお誘い大歓迎だそうですので皆様ぜひ、誘ってみてください!

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。