Blog

ブログ

2022.01.21

ヨガで繋がる

皆様 こんにちは!

ヨガ同好会の杉本です。

突然ですが、皆様は「ヨガ」の語源はご存じでしょうか?

(恐らく知りませんよね。笑)

ヨガはサンスクリット語の「ユジュ(軛をつける)」が語源で、軛とは、荷台を引く牛や馬の後ろにかける横木のことだそうです。

ヨガには「(牛や馬と荷台を)結びつける」という意味があり、そこから

「心を一点に集中させる」という意味になったとのこと。

この「ヨガ=結びつける」から、「繋がりを結う」という第22期に発足するべき同好会だ~!!というわけで、ヨガの同好会を発足致しました。

私自身がヨガを始めたきっかけは、単純に興味があったから。

ホットヨガから始まり、アロマヨガ、アーユルベーダヨガにハマり

アーユルベーダヨガのレッスンを受けるために神戸まで通っていました。

アーユルベーダヨガ?ってなんぞや?

アーユルベーダはインド発祥の伝統医学で、より健康に若さを保つための予防医学です。

その人のドーシャ(体質)をもとに本当に必要なものだけを取り入れ、日常から健康を手に入れます。

西洋医学が治療を目的とすることに対して、アーユルベーダは「予防」を目的としており、

マッサージや食生活といった面からのアプローチを行います。

このアーユルベーダ理論に基づくヨガがアーユルベーダヨガで、ヨガだけではなく

オイルマッサージやスパイスの効用や使い方まで学べて、楽し過ぎる!!!

(本当に喋り出したら止まらないので、このへんにしときます。笑)

実は、その頃、色々と悩んでいた気持ちや不定愁訴が改善していったのが一番の実感で、

無理をせず、バランスをとることの大切さを知りました。

その後、気が向いた時に色々なヨガレッスンを受けてみて、現在はヨギックアーツという

アシュタンガヨガをベースに、マーシャルアーツが組み合わされたエネルギッシュなヨガ

にチャレンジ中です。

(本当にヨガって色々なジャンルがあるなー。)

このヨギックアーツの創始者ダンカン先生のレッスンも、最高なんです。

※インターネットより引用

・・・・と、まぁ、かなりマニアックなブログになりましたけど、

本当に「ヨガ」と一口に言っても様々なものがあり、精神的なものから身体的なもの

ほとんど動かないものから、滅茶苦茶ハードなものまで、幅広いので自分に合ったものを

見つけてもらう為にヨガ同好会では、毎回ジャンルの違う先生をお招きしておりますので、

少しでも興味がある方、肩こりや腰痛がある方、日常のパフォーマンスを上げたい方、

ヨガ同好会で楽しい時間を過ごしたい方はぜひ参加してみて下さいね♪

同好会メンバー全員でお待ちしておりまーす!

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。