Blog

ブログ

2022.05.27

令和4年度 第一回本部例会 「メイキング~本部例会が始まってから編~」

メイキング~本部例会が始まってから編~

 

皆さま、こんにちは!

例会委員会 委員長の杉本です。

先週アップされました、杉本 礼江 幹事団ブログ「メイキング~本部例会開始まで編~」に続きまして、

今回の委員会ブログでは「メイキング~本部例会が始まってから編~」を書いてみようと思いました。

~本部例会開始まで編~でも書いたように、もっともっと例会委員会を身近に感じてもらいたい!

2月の本部例会ではもっともっと会場内で皆様と1つになりたい!そんな思いで、委員会メンバーが

5月13日の本番では何をしていたのかご紹介を・・・

 

2022年5月13日(金)に開催されました令和4年度第1回本部例会ですが、裏側では色んなエピソードが生まれました。

毎月、委員会メンバーで集まり会議をしているだけでは見えなかった部分も・・・

 

 

 

司会の高日さん

何回も何回も息子さんの前で司会練習を積んできました。

もちろん、その他ユニフォーム作製なども並行して進め、実に様々なことをこなす笑顔が素敵なスーパーウーマン。この期間中に一級彫刻士の試験にみごと合格。来月は本業以外にどら焼き店をオープン

ファシリの小森さん、嘉田さん

ファシリシナリオ作成や、チャレンジの問題を考えたり、夫婦漫才をしてみたり。

実は、本番前にネタが変更になるハプニングも。名コンビの誕生です。

どちらかというと普段はクールなお二人が、皆さんに楽しんでもらいたいという一心で、ボケツッコミを披露(笑)

カメラの野間さん

ほぼ、ぶっつけ本番に近い形でカメラワークをこなした野間さん。

何でもできる人だとは思っていましたが、出来るどころかプロカメラマン・・・

本部例会中、ずっとカメラを片手に飲まず食わずで走り回る。

真剣な表情でカメラ映りをチェックする姿が格好良すぎました。

ケーブルの小西さん

実は委員会内で噂になるほど、素晴らしいケーブル裁きを見せた小西さん。

カメラの野間さんと何年も一緒に仕事をしていましたか?ぐらい息もピッタリ。

こちらも名コンビの誕生です。

何でも出来て、頼れる姉さんの素晴らしいケーブル裁きをご覧ください!(笑)

 

 

 

 

受付の村山さん、山川さん

200名近くの会員さんの受付に対応し、様々な調整をしながら本番中もずっと受付を守り続けて下さったお二人。

当日までの座席表作成や当日の出欠状況の把握、完璧な受付作業で滞りなく会員の皆様をお出迎え。

何でもこなす、スーパーマンのお二人です。

驚異の能力をお持ちで、私が尊敬する先輩 村山さんと、切替しが面白過ぎて会話をいつまでも聞いていたくなる山川さん。

※秋山さん

幹事団への審査方法の説明や事業告知、解答用紙や集計用紙デザインも。事業告知では、本部例会のイメージを作る天才。誰よりも貫禄があります(笑)

そして、いつも陰で支えてくれる器の広いお兄さん!

コントロールチーム

写真※1 テーブル左から(リンク委員会)渡邊さん、パワポ係前田さん、タイムキーパー井筒さん

写真※2 (インフラ委員会)寺尾さん

 

カメラ切替やQ出し、ホテルカメラマンへの指示出し等、何から何まで沢山お世話になった渡邊さん。

本当に感謝してもしきれません!!!永遠の例会委員会ファミリーです(笑)

 

パワポ画面85枚を本番中にタイミング良く切り替える前田さん。パワポデザインや参加賞のマウスパッドも前田さん作です。いつも私から無茶振りされていますが、何でも出来る責任感の強い実に男らしい性格です!

 

シンキング発表時に重要な役割のタイムキーパーの井筒さん。ベルチンの守護神。表彰式の準備やアテンドも並行し、表彰式の守護神でもある。発想や笑顔が素敵な西陣・北野部会の最高な部会長さんです。

※1

※動画②

カメラ撮影や看板設置、機材関連など様々なアドバイスも頂き、毎回会議にも参加してくださった寺尾さん。

電話で長時間相談に乗って頂いたことも・・・

本当に感謝以外の何ものでもありません。ちなみにスイーツ男子です。

※2

 

 

 

※シンキングリーダーの森本さん

プログラム②シンキングでは「う~ん」と頭を抱えるようなヘビーなお題を考えてもらいたいと伝えたところ、

さすが!!タイムリーで最高なお題考案や、ディスカッション方法まで考えてくれた例会委員会の頭脳。

次元の違う知識量で、まさに例会委員会になくてはならない人です。

ベンチプレスでムキムキだよ!

 

 

 

 

解答用紙回収・マイクまわしの植西さん、紅谷さん

見事なフォーメーションで、シンキングの発表や審査員コメントの際にマイクまわしを行った二人。

当日に決まったことも多く、本番も臨機応変に動いて頂き例会のボディーガードでもある。

アンケートリーダーのいつもニコニコナイスキャラの植西さんと、男前で歌も上手いのに実は癒し系の紅谷さん。

カメラを向けたら打ち合わせなしでこのポーズ。こちらもナイスコンビ誕生です。

 

 

 

 

集計の中西さん、藤岡さん

解答用紙24枚と採点用紙200枚近くの集計を行い、更には素早く席を交換しダブルチェックまで行う

驚異的なポテンシャルをお持ちなお二人。こちらも委員会内で噂に・・・

やはり出来る男たちは格好いいですね!

※動画③

 

 

 

ビリビリ担当の荒木さん

リハの時から、マイク位置や見せ方などを考えビリビリマシーンの守護神に。

いざという時に頼れる、力持ちなナイスキャラ。

同い年で、存在感のあるとても優しい人です。プレリハーサル当日が誕生日だったのにも関わらず、

遅い時間まで参加してくれました。

 

 

 

 

担当幹事の渋谷さん

実は本番3日前に表彰式の発表をお願いしたいと無茶ぶりをされ、急遽ステージに立つことに・・・

急なお願いだったのにも関わらず、動画まで作成して表彰式を盛り上げていただきました!!

22期が始まってから、何も知らない私をいつもフォローして下さり、時に盛り上げ、楽しい委員会になるようにと本気で考えて頂き、最高の担当幹事さんです!

 

 

それぞれが、それぞれの持ち場を精一杯こなす。

準備中でも、本番中でもカメラを向けると楽しそうにピース。

真剣に作業しながらも、インカムでジョークを飛ばしたり。

出番が終わったらみんなでグータッチ。

 

 

 

「いや~楽しいっすね~」とメンバー同士でも会話。

会場がどよめいたら「いいどよめきですね~バッチリ!」

そんな会話を交わしながら、なぜ運営を楽しめたのか・・・

それは、もちろん参加して下さった京都信用金庫職員の皆様とJOC会員の皆様の笑顔を見れたから!

 

 

 

司会の最後のお礼コメントはシナリオに無く、司会が溢れた気持ちを言葉にした瞬間でした。

 

 

 

 

本部例会終了後は受付前にてお見送り、そして幹事団と委員会メンバーで総括が行われます。

本部例会は終わっても、まだまだ気が抜けません。

 

 

 

 

 

総括後は大急ぎで撤収。

無事、PM22:30に全てが終了しました。

 

あっという間の数か月間でした。

 

 

 

1つの大きな事業が終わりホッとしたのもつかの間、私たち例会委員会メンバーにとって、次は最後の事業です。

 

2月の本部例会は、現在、企画段階に入っており、2月も沢山の皆様の笑顔が見れるように、そして、22期のテーマである「繋がりを結う」ことや、ALL-JOCで一体となり、皆様の笑顔や知識が行き交うような本部例会が開催できるようにと、例会委員会一同、精一杯努力しようと思いますので、引き続きどうぞ宜しくお願い致します!

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。