Blog

ブログ

2022.05.20

令和4年度 第一回本部例会 メイキング~本部例会開始まで編~

メイキング~本部例会開始まで編~

 

皆様、こんにちは。

例会委員会委員長、西陣・北野部会 杉本 礼江(すぎもと れいこ)です。

 

早いもので、京信ジュニア・オーナー・クラブ 第22期が始まってもう1年が経ちました。

この1年間で、とても色々なことも学べましたし、自分自身が成長出来ていることを感じています。

 

つい先日、令和4年度第1回本部例会が開催され、沢山の会員の皆様とお会い出来たことを本当に嬉しく感じました。

私自身、20期入会であり一参加者として本部例会に参加したのは数える程度・・・

そんな私が、幹事団の皆様や委員会メンバーに支えて頂きながらどの様に、本部例会当日までを過ごしていたのかを、今回は書いてみようと思いました。

以外と知らない裏側、このブログを読んで今回の本部例会に参加して頂いていた皆様は「あー、あの時のあれね!」本部例会を欠席されていた皆様は「ふーん、そんな感じだったんだ!今度は参加してみよー」なんて思っていただければ幸いでございます。(→笑)

もっともっと例会委員会を身近に感じて頂きたい!

もっともっと運営側と参加者の皆様と会場で一体となりたい!

そんな思いであります。

 

さて・・・

 

2022年5月13日(金)令和4年度第1回本部例会開催までの例会委員会会議は

2022年1月~2022年5月までの月1開催で計5回、1回の会議時間は2時間半~3時間。

 

2022年1月13日(木)  新型コロナウイルス感染拡大の為、令和3年度2月本部例会延期の為、5月で日程再調整開始

2022年2月10日(木)  会場選定・開催時間検討・開催内容検討・TUNAG配信日決定、チラシデザイン検討

2022年3月11日(金)  会場レイアウト作成・シナリオ作成、役割分担決定

2022年4月15日(金)  本部例会流れ確認、詳細事項再確認

2022年5月10日(火)  プレリハーサル

この、月1回の会議で委員会メンバーと様々な意見を出し合い、次の会議までに各々準備を進めていくことになります。

 

 

会議では、実際に案が出たゲームを試して今期のテーマに沿っているのかなど検討する時もあり、その写真がこちら(真面目にゲーム 笑)

 

その他、複数の会場下見に行ったり、当日のユニフォームを作成・試着してみたり・・・

 

実に様々なことを考えなければならず、時には「そんなことも決めるんだ!」と驚いたり・・・

ホテルのテーブルクロスの色も選ぶなんて、見当もつかなかったことの1つでした。

Zoom開催だった、令和3年度第1回本部例会でも使用した葉加瀬太郎の曲は、引き続き、今回はベストアルバムを購入し複数曲を会場に流すことにしてみたり・・・

印刷物や会場スクリーンのパワポデザインを考えたり・・・

参加賞のマウスパッドを作成したり・・・

 

もちろん準備段階でも検討事項が沢山あったのですが、プレリハーサルや当日リハーサルでも様々な細かい修正箇所が出ては、その度に色々な打ち合わせを行いました。

プレリハーサルの日に誕生日の人がいたのでお祝いも♡

何回もビリビリしながら試して、試して、意見を出す。

 

 

シナリオに変更を加えながら・・・

 

 

そしてついに5月13日本番当日です。

 

 

 

13時に例会委員会メンバーは集合し、

JOC事務局様と打ち合わせ・ホテル側と打ち合わせを行いリハーサル開始です。

 

 

 

スクリーンに映す映像確認・立ち位置確認をプログラムに沿ってチェックを行います。

 

 

カメラ撮影やケーブルコントロールのチェックも

 

 

 

ファシリの練習も

 

 

表彰式の練習も

 

 

リハーサル中に会場内準備と受付の準備も進めます。

 

 

リハ中はインカムで情報共有。色々な意見が飛び交います。

 

 

今回は幹事団の皆様にもプログラムに協力して頂くことになっていたので、そちらのリハーサルも入念に。

 

 

 

 

審査方法のレクチャーも忘れずに。

 

 

リハーサルの時間が押したので、お弁当は10分で必死に食べる!!(笑)

 

 

最終チェックを行い、各自持ち場へ

 

 

 

 

受付時間となり、着々と会場内への入場が始まってます・・・

さあ、いよいよ本番がはじまるよ!!!

 

 

 

そして、私たち22期例会委員会にとって、はじめてのリアル本部例会が始まりました。

とりあえず、みんなで精いっぱいやろう!楽しもう!!と各々が本番に挑みました。

 

私個人の感想ですが、普通ならこんなに大きな会の前はピリピリしたり緊張しそうですが、

なぜか委員会メンバーは楽しそうに和気あいあい。

多分、常日頃からお互いを認め合い、何かあってもフォロー出来る自信があるから。

安心して過ごせる環境と安心出来る人間関係が構築されていることを嬉しく思い、そんな中にいることがとても幸せでした。

 

参加者の皆さんの笑顔を見て、去年の総会でお約束した「ALL-JOCで一体となり、笑顔や知識が行き交うような本部例会を企画・運営いたします」という言葉を振り返り、2月に向けてパワーアップ出来るようにとも思います。

 

また、メイキング~本部例会が始まってから編~も後日アップさせていただきますのでどうぞお楽しみに。

 

 

それでは皆さま、この度は本当に有難うございました。

そして、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。