Blog
ブログ
2021.11.22
東九部会の助野彰彦です。17期入会です。
「菱六もやし」という発酵食品に関係した種麹屋を営んでおります。
日本酒や味噌、醤油、焼酎、酢、みりん等の製造に必須の「麹」の原材料、麹菌(こうじきん)を培養、種麹として販売しております。
本日は弊社が製造した米麹(こめこうじ)を使用して頂いている
漬×麹 Haccomachiさんを紹介します。
今回紹介する漬×麹 Haccomachiさんは三条柳馬場を少し下がった市内中心部にあります。
西京漬けで有名な「京都一の傳(きょうといちのでん)」さんが運営されています。
米麹を入れた1Fレジ上ランプ
2階席
甘酒やお味噌汁など、麹を使用した発酵食やお漬物がふんだんに取り入れられています。
おすすめは「発酵ごぜん」です。
また素敵女子の皆さんには「発酵アフタヌーンティー」がおすすめです。
ご興味ある方は甘酒の飲み比べも是非!ノンアルコールです。
甘酒ドリンク各種(菱六の米麹使用)
発酵アフタヌーンティー
こんな方におすすめ
発酵食品に関心のある方、おいしい朝食やランチをお求めの方、京都観光にいらした方(京都にしかないお店なので)
特に発酵ごぜんは、色々な食材を丁寧に使ったお料理を多種類食べることができるので「色々食べたい!」という方にも好評!とのことです。
※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。