Blog

ブログ

2021.09.10

街のど真ん中の森

洛中部会の須田真通です。

京都に古くからある森の紹介です。と言っても、京都の人にはなーんだ・・・という場所かもしれませんが。

私のおすすめは、御所(ごしょ、京都御苑)です。

御所に用がある人は稀だとおもいますので、京都の人でもあんまり行かないところかもしれません。

かくいう私も学生時代にたまに「内御所(御苑部分の周囲)」と「外御所(御所全体の外周)」を部活で走らされた記憶しかありませんでした。

自然や気候の素晴らしい季節なのに、あんまり行くとこが無かった去年の初夏。

お弁当持って良く行かせて頂きました。

それ以来、一年を通じて家族でよく訪れています。

街中とは思えない、ホントに森です。

御所の中の森は、人口の森です。明治までは御所の中は宮家や公家などの邸宅が数多く存在していたそうですが、明治期の東京への遷都によりみんな東京へ行ってしまったので、その跡地を森へと整備されたそうです。

ただ、100年以上が経つと森がそこに元々あったような感覚にもなります。

中には子供向けの公園もあります。(旧・近衞邸跡だそうです)

ですが、子供は森の中でドングリを拾ったり虫を探したり松の葉っぱで相撲したりで十分みたいで。

たまに御所内を警備で走っている皇宮警察の黒いパトカーにも大興奮です笑

家族でゆっくり、ひとりで読書、運動不足解消にランニング、などなど使い方はあなた次第。

少し涼しくなってきましたので、森の中で過ごすには最高の季節到来です。ぜひ。

 

名称     京都御苑(御所・ごしょ)

住所     市営地下鉄烏丸線丸太町駅1番出口から徒歩3分

専用駐車場もあります。

電話番号    075-211-6348(京都御苑管理事務所)

営業時間   公園部分はいつでも。

※内部の施設等についてはサイトにてご確認ください。

定休日    なし

予算     なし

ホームページURL 京都御苑HP:https://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/index.html

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。