Blog

ブログ

2021.09.24

コロナ禍の運動不足をバスケで解消

21期入会の長岡部会、山下徹(やました・てつ)と申します。

長岡京市で来年創業70年を迎える山下建設株式会社と、異国の風が漂うショッピングモール「ロングヒル」の運営をしています。

ご興味のある方はこちらからお願いします。

山下建設株式会社  https://www.yam.co.jp/

ロングヒル https://longhill.jp/

 

さて今回ご紹介させていただくのは、京都初!倉庫型バスケットボールコート「BACKDOOR BASE」(バックドアベース、京都市伏見区)です。

東京オリンピック、パラリンピックでの日本バスケチームの活躍は記憶に新しいですよね。

世界最強のアメリカを相手に大健闘する選手たちの姿を見て、

「またバスケがしたい!」

「子供にバスケをやらせたい!」

「初心者だけどどこでできるの!?」

そう思った方も多いのではないでしょうか。

そのどんなニーズにも対応できるのが、この施設です。

場所は国道1号線、横大路交差点からすぐ。

外観は無骨な倉庫そのもの。注意しないと危うく通り過ぎそうになります。

しかし中に入ると、、、何ということでしょう。

黒と青を基調にしたおしゃれな空間が広がります。

 

運動靴さえ持ってくれば、ボールはもちろん、エアコンやトイレ、ロッカー、シャワー室もすべて完備。

大型モニターもありますので、NBAやBリーグの試合を見ながらバスケが楽しめます。気分も盛り上がりますね。

利用料金もお手頃です。個人の場合、一般ビジターは平日一人1500円/1時間(土日祝1700円)。

会員は500円引き、学生はさらに安くなります。

親子や友達で楽しみたい、一人で自主練したい。そんな方にぴったりです。もちろんチームでフルコートを借りることも可能。

その場合は定額ですので、人数が集まれば集まるほどお得です。

その他、トップ選手らが指導するさまざまなレベルに合わせた子供向けスクールも充実しています。

 

私自身は月1回、高校の後輩たちと汗を流しています。

後輩以外はお互い名前も職業も知らない15人ほどがたっぷり2時間、うまい人もいれば、初心者や子供も交じって楽しくボールを追いかけています。

次回は10月3日午前10時開催で、男女問わず参加大歓迎です。

ご興味持たれた方は私(tetsu@yam.co.jp)までご連絡お待ちしています。

 

<BACKDOOR BASE>

京都市伏見区横大路下三栖宮ノ後2

https://www.backdoor.kyoto/

info@backdoor.kyoto

075-632-8318

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。