Blog

ブログ

2021.11.15

散歩しながら・・・を楽しむ

皆さん、こんにちは。

洛中部会の水野祥司と申します。

京都を拠点に建設会社を営み、商業施設やマンション、オフィスビル、神社仏閣の新築・改修を手掛けております。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

皆さんはコロナ禍の中、如何お過ごしでしょうか?

緊急事態宣言が解除されたとは言え、まだまだ安心できる状況ではなく、旅行なども少し躊躇してしまう方もいらっしゃるのではないかと思います。

私も御多分に漏れず心配してしまう性格なのですが、流石に妻や子供たちも家でずっと過ごしていると機嫌が悪くなるので最近では健康も兼ねて近場を散歩したり、サイクリングするようになりました。

自宅は北区にあり、賀茂川がすぐ近くにあります。正直、コロナ前までは賀茂川があまりに近すぎて散歩なんてしておりませんでしたが、今では天気の良い休みになると散歩に出かけます。

賀茂川

自宅から賀茂川を北に進むと世界遺産・上賀茂神社(賀茂別雷神社)、南に進むと同じく世界遺産・下鴨神社(賀茂御祖神社)があり、この二社は京都三大祭りのひとつで賀茂祭(葵祭 毎年5月15日に新緑の中、斎王代を中心とした華やかで美しい行列)でも関係が深く、私の妻も歴代斎王代の一人で我が家にとってもご縁の深い神社でもあり、このルートで良く散歩をしています。

今までは車で走っていた風景も散歩をすることでまた違った目線で触れることができ、当たり前だった環境が如何にありがたいものだと気付かされることがあります。

上賀茂神社

賀茂祭(葵祭)

皆さんもよくご存じかもしれませんが神社の近くには名物が存在し、上賀茂神社は、やき餅

やき餅

下鴨神社は、みたらし団子がそれぞれ有名です。休憩がてらにお店で食べたり、お持ち帰りしてみたり

健康のために始めた散歩がいつの間にか名物目当てになり、お陰様でちょっぴり太ってしまいました。(笑)

最近では違うルートでも歩くようになり、あぶり餅で有名な紫野 今宮神社にも足を運びます。(笑)

紫野 今宮神社

あぶり餅

皆さんもお近くにお越しになられるときは是非寄って「場」を感じてみてください。

ホームページ

上賀茂神社   https://www.kamigamojinja.jp/

下鴨神社    http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

紫野 今宮神社  http://www.imamiyajinja.org/

賀茂祭(葵祭)  https://www.kamigamojinja.jp/hitotose/kamosai/

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。