Blog

ブログ

2022.03.21

「DIY」

長岡部会の安田一真です。

今期入会です。木工造形製造(木型・什器・からくり)の会社を経営しております。

私が紹介するのは、私の休日の過ごし方です!

自分の家を改造するのが好きで、昨年5月までは長岡京のマンションに10年住んで色々遊びましたが、もう改造出来るところが無くなったので、大阪の山奥に中古戸建てに引っ越して、また1から遊んでいます。

基本的には環境学(風水)から学び、インテリアショップなどからヒントを得て自身で出来る範囲の事しかやりません。

玄関は色々考え、扉を付けたかったのですが私のせっかちな性格から棚受けだけにしました。

靴の多さかから何人家族だと思いますか?

我が家は子供5人、妻1人と私の7人家族です。

内女の子は4人なので朝は洗面所が混むと思い横長さ2500mmの洗面天板(栗の木)を作りました。

洗面ボールは買ってきました、あと蛇口も。。。

収納を作ったり、暖房家電を分解して埋め込んだりとしていますが、作ったり使ったりしているときよりも構想や図面を書いているときが一番楽しいです。

キッチンのバックボードです。

引出と天板はイケヤで購入しました。

吊り下げ棚は配管パイプと木棚で!。。。作ったとは言わないですね。。取り付けました!!

写っている子供は妻と私の自作です!

改造前

改造後のトイレです。

妻の祖母と同居することになりまして、①扉を内開きから外開きに。

②手摺を付けるなどをしました。

生活サイクルが変わると改造項目が増えて楽しみも増え続けています。

週末はビールと工具箱を片手に家の中をあっちでバリバリ、こっちでゴリゴリとたまに家族に手伝ってもらいながら楽しんでいます。

しかし!楽しんでいるのは私だけですが、毎週末の玄関・トイレ・洗面所の掃除には余念がないです!!!

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。