Blog
ブログ
2022.11.21
東九部会の山登です。東山区で画材製造を営んでいます。
今回は、全国旅行支援で旅行ムード漂う中、予約不要な日帰り旅を紹介いたします。
写真は兵庫県朝来の竹田城跡です。ある時期から「日本のマチュピチュ」と持て囃され、突如スターとなった地です。京都市から車で約2時間半。行くだけなら容易いですが、大切なのは雲海が見えるかどうか。雲海は週に1回程度の発生確率で、地元の方でも予測が難しいそう。そこで、今回は竹田城跡で雲海を見る旅の計画案を検討してみましょう。
①アクセス
Google mapで検索(大阪経由ルート or 縦貫道ルート)
②スケジュール
ココが最重要。雲海発生については、
・10~11月中旬が雲海発生のベストシーズン
・日の出~AM8時頃まで
・朝方と日中の寒暖差が大きいと出やすい
・雨の2、3日後で上記条件だと発生ステージ突入かも
雲海の有無を最優先に考えると、早くから日程を決めるより、直前の決断が好ましいです。10~11月の都合の良い日で、気候や気温を見て直前に決行判断を行うのがベスト。
③当日スケジュール
雲海を見るスポットは竹田城跡と立雲峡の2つがあります。
事前にどちらを目指すか決めます。ちなみに立雲峡は道が険しいです。竹田城跡、立雲峡とも駐車場からベストスポットまで徒歩で約40分程度登ります。日の出を目指すなら、日の出時刻から逆算して駐車場到着、出発時刻などを決めていきます。
当日は駐車場到着、山を登り、余裕を持ってスポット到着。日の出と雲海を見た後に下山。
④持ち物
懐中電灯、しっかりした運動靴、動きやすい服装、防寒対策、カッパ
⑤その他
・駐車場からの徒歩は、なめてたらしんどいです。
・竹田城跡行きは、時期により駐車場~山の中腹までのバス有り。
・山を登った後は気温低い中で日の出を待ちます。かなり寒いので防寒対策必要。
・車の運転は目的地に近づくほど、暗く狭い夜道を走り続けます。疲れたら休憩できるように余裕を持ったスケジュールを。
⑥こんな方におすすめ
自然愛好家。趣味山登り。本格写真家。写真大好き。求む、宿泊不要な旅。
三度の飯より城・遺跡。神秘的な空間に包まれたい。己の運を試したい。
死ぬまでに見たい日本の絶景。傷心を癒やしたい。
男ぶらり旅。ばえ(映え)狙い。自慢しぃ。
⑦JOCで特典
なし。
⑧情報
竹田城跡
兵庫県朝来市和多田山町
079-674-2120(情報館 天空の城)
この日は最高の雲海でした。
※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。