Blog

ブログ

2022.02.14

確定申告シーズン

皆さま、はじめまして!

北大路部会の徳元と申します。

今年も確定申告シーズンに入りましたね。

弊社は税理士事務所を運営しており、繁忙期真っ只中です。

一昨年の申告の際はコロナの影響により申告期限を1カ月延長するということで我々の業界にも衝撃(良い意味で笑)が走りました。

昨年も続いて1カ月延長が続きましたが、本年は基本的には延長しないことが決まりました。

しかし、オミクロン株による感染の急速な拡大状況に鑑みて、感染症の影響により期限内(3月15日)までに申告することが困難であった方は、4月15日までの間延長することが可能とする旨決まっております。

延長を受けるかたは申告書提出の際に、申告書の余白に「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」といった文言を付記いただく簡易な方法が取られてますので、該当するかたは是非ご参考にしてください。

個人事業主にとって確定申告は年に一度の一大イベントです。

無事に期限内に提出が終わるとホッと一安心されると思います。

このブログを読んでいるかたは、確定申告が終わって安心して気付いたらまた1年が経っていた!なんてことは無いようにしてくださいね笑

賢く節税するためにも下記のポイントなど、確定申告が終わったらチェックしてくださいね。

①ふるさと納税は限界ギリギリまで攻めれたか?

②iDeCoを始めることで節税と投資を同時にできないか?

③小規模企業共済に加入することで節税できないか?

④無駄な生命保険に加入していないか?

などなど、チェックするポイントはまだまだあります。

これらをチェックした上で今年はどうすれば一番良いのか?を決めて確定申告完了くらいの気持ちがちょうど良いと思います。

確定申告シーズン、年度末ということもありバタバタすることも多いと思いますが、

賢く、気持ちよく乗り切っていきましょう!

ありがとうございました。

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。