Blog

ブログ

2021.10.20

縁の下の力持ち

JOC会員の皆様、こんにちは!こんばんは!

今期の試みで現役の京都信用金庫の行員様に各委員会にお一人ずつご参加いただいているのはご存じでしょうか?

参加したい立候補者を募り選ばれた方に他の会員と同じように委員会活動に参加いただいております。

 

今回はスポットライト委員会にて活動いただいている行員様にスポットを当てさせていただき、活動を体験してみた「生の声」を聴いてきましたので是非ご覧ください。

 

  • 京都信用金庫 東山支店 嶋貫 遼佑 様

 

  • 生年月日 1985年11月1日 ※学生時代は1年1組11番という1に愛された方です

 

  • 出身地 京都府

 

  • 出身校 京都産業大学

 

  • 趣味 釣り 童心に帰り癒されるのがいいとの事

 

  • 過去に体験したスポーツ テニス ※中学から大学まで

 

  • 休日の過ごし方 朝5時~朝釣り、午後からお子様達と遊ぶというバイタリティ高めの家族サービス。家族でカフェ巡り 等

 

  • 座右の銘 わが生涯に一片の悔い無し ※漫画「北斗の拳」で有名なラオウの言葉ですね

 

【縁の下の力持ち】

Q.普段のお仕事内容を教えてください。

A.僕は企業担当としてエリア内の法人様を回っています。担当は約100社ほどです。今は支店長代理として後輩達と今後の課題や展望等を考えながら活動しています。

やっぱ後輩って可愛いじゃないですか?できなかった事ができるようになった時めっちゃ喜ぶんですよ。そういう姿をみた時に僕自身も嬉しいですし、縁の下の力持ちというか、彼らの支えになって共に結果を求めて頑張りたいなと考えています。

【他人事より自分事】

Q.JOCにはどんなイメージをお持ちでしたか?また今回参加しようと思った理由をお聞かせください。

A.もちろん存在は知っていましたし、担当しているお取引先でJOCに参加されている方もおられたのでお話を聞く事もちょくちょくありました。聞いてる感じでは楽しそうやなというイメージはありましたね。

 

そんな中、今回の参加希望者募集の話があった時に丁度他のプロジェクトに参加していないのもあって是非やりたいと手をあげました。

元々、他人事より自分事っていう性分なんで実際に経験してみようという感じです。

ちなみに、7名の枠に対して20名の希望者がいたと思います。

【自分の引き出しを増やせる】

Q.活動に参加してみてJOCの印象はいかがですか?

A.様々な職種の色々な方と出会えて、学べる機会がある事はありがたいですし、普段の仕事の中でビジネスマッチングのペアリングをする事もあるんですけど、そういう時にすぐご紹介ができたりとか自分の引き出しを増やせるのも魅力だなと思います。

 

委員会活動の方は、積極的に発言していきたいなと思っていますし遠慮してたらあかんなと。自分のポジションは行員に対してJOCの活動等をよりわかりやすく発信していかないといけないと思うので。

それと、自分が参加しているのを見た後輩達が自発的にプロジェクトに参加してくれると嬉しいですね。

 

【もっと楽しくなるやろうな】

Q.JOCどうですか?楽しいですか?仕事の一環の中で活動いただいていますがその辺りはどうですか?

A.全然苦じゃないですし、今はまだコロナの影響で参加が制限されている中ですけど、落ち着いてリアルでの食事会等ができるようになったらもっと楽しくなるやろうなって思いますし早くそうなってほしいですね。

【自分にできる事から】

Q.JOCの活動を通してこんな事したいな、発信していきたいなと思う事はありますか?

A.行員専用のアプリがあるんですけどそこに活動報告という形でJOCでの活動を投稿しています。

前に投稿したのは約1,000人くらいに見てもらえたんですけど、より多くの行員に見てもらえるようにリンクを貼ったりとか自分にできる事からまずは任期の2年間続けていこうと思っています。

後輩思いの嶋貫さん。11月1日産まれで1年1組11番だった嶋貫さん。テニスがお上手な嶋貫さん。

笑顔が素敵な嶋貫さん。今後もJOC活動を一緒に楽しめたら最高です。

嶋貫さん。期待大。

記事編集 スポットライト委員会 木村

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。