JOCは、京都・滋賀・北大阪に営業エリアを持つ京都信用金庫の呼びかけにより昭和54年に設立された若手経営者の異業種交流団体です。
    



会員の近況を紹介するページ


■2004.6.3(金)
矢野彰一


 

阪神VSヤクルト戦観戦記

去る6月2日。JOC内にもファンの多い阪神タイガースを応援するべく結成された「京信JOC若虎会」の第2回の例会が開催されました。


対戦相手はヤクルトスワローズです。参加された中にヤクルトファンがいらっしゃいました。誰とは言いませんがその微妙なポジションに笑わせて頂きました。(´ー`)もし、阪神が負けてたらみんなに首絞められますよ。○豊さん。

1回 矢野のタイムリー

折しも阪神タイガースは4連敗中。心なしか、何処かに沈んだ雰囲気さえ感じられながら、いざ!甲子園球場へ!

心の何処かに感じられた不安は1回裏の攻撃で、いきなり完全に払拭されました。打つわ打つわ!早川、関本、矢野がそれぞれタイムリーを打ち、1回裏になんと4点!いやおなしにアルプススタンドも盛り上がる盛り上がる!気がつくと攻撃に40分程を費やしていました。なんと既に8時前!

ここからが膠着状態でした。塁には出るが点が入りません。ヤクルトはゼロ行進です。みんなもまだ消化不良です。そこここから「ホームラン見たいな〜」「金本打たへんかな〜」などの声が聞こえてきます。ところが7回まで来てもな〜んもなし。(;´Д`)

今日は無理かと思っていましたが、その時はやってきました。8回裏、打順は今岡、金本、アリアス....これが最後のホームランチャンス。ところが、今岡は四球、金本は三振...あとはアリアスだけです。ダメか..

......カキーン....(°Д°)!!ハッ

キタ━━━ヽ(∀° )人(°∀°)人( °∀)人(∀° )人(°∀°)人( °∀)ノ━━━ !!!

ホ〜ムラ〜ン!ヽ(°∀°)メ(°∀°)メ(°∀°)ノ

ヤッタ━━━( ´∀`)・ω・) °Д°)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_-)=°ω°)ノヨォ━━━!!!!

さすが、ジョージ!素晴らしい!

8回 アリアスのホームラン

最後は、井川が四球は出したものの、危なげなく仕留めて阪神はめでたく連敗脱出!井川は完封勝利!矢野も4安打の猛打賞、アリアスはホームランとファンには見ていて非常に楽しい試合でした。

私と言えば、矢野がバンバン打つもんですから、「やの〜!やの〜」と名前の連呼を受けて、なんか妙な感じでした。みんながあまりに「やの〜!よ〜やった」などと言うものですから、知らない方から「矢野さんのお兄さんですか?」などと言われたり...(;´Д`)

「矢野さんのお兄さん」は間違ってませんが、私は「矢野輝弘さんのお兄さん」ではありません。あしからず。

何はともあれ勝って良かった。今シーズンもファンを大喜びさせ、関西を元気にするべく頑張って欲しいです。

翌朝、幼稚園児の息子が「パパ、昨日野球見に行ったん?僕も行きたかったな」と言ってました。来年は子連れかも?

その前にルール教えんとあかんかな・・・・(;´Д`)





*ムービーの再生には多少時間がかります。

*ムービーを再生するには、フラッシュプレーヤー6以上が必要です。ダウンロードはこちらから(無料)。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■2004.4.9(金)
情報委員長 矢野彰一

 

先日4月3日に東九部会・壬生部会合同の花見に誘って頂きました。

私、よく考えたら夜桜を見ながら飲んだことがありませんでしたので非常に楽しみにして、いそいそと現地に向かいました。

平野神社でとのことでしたので大宮から嵐電を乗り継いでいくと鳴滝辺りで桜のトンネルのライトアップというのをしていて、雰囲気を盛り上げてくれて観光客も大喜び。

桜なら全国何処でも見られるでしょうし、そんなに喜ばんでもと思うのですが、やはり「京都」というブランドは強いのでしょうか?

私の得意先の地方の方でも「旅行は京都!花見るなら京都!」という方がいらっしゃいます。「そんなん何処で見ても一緒ですよ。桜は桜。紅葉は何処で見ても紅葉」というのですが 「違う!絶対違う!」 と言って譲りません。

この方の感じている「違う」部分をわかっている方が「京都ブランド」を使いこなせるのでしょうね。

で、飲み会自体は推して知るべしというか、いつも通りというか・・・ただ、隣でやってた宴会の七輪の焼き肉が物凄い煙と臭いを放っていたのが変に印象に残っています。(;´_`;)

この記事が載る頃は桜も散りかけているでしょうが、暖かくなって色々なところで花が見られる季節となりました。営業中の街路樹や道路脇でも色々見られます。

菜の花の写真は私の地元である伏見の高瀬川の河原です。この日もアマチュアカメラマンや素人画家さん達が花と一緒に酒蔵を写真に納めようと詰めかけていました。

ちなみに、テレビや雑誌等でもよく見るこの酒蔵は、JOCのOBさんの松本さんの所(松本酒造)の酒蔵です。ここは、これから4月末頃、年によっては連休明けまでは菜の花が楽しめます。

中書島近辺も京都南部高度集積地区の中心市街指定でかなり観光地化しています。休みの日にでもご家族とフラッと近場の観光を楽しまれてはいかがでしょうか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■2004.1.26(月)
情報委員会委員長 矢野 彰一

 


                    

皆さん、日頃よりJOC活動にご協力いただきありがとうございます。日頃、JOCのホームページでは各部会の活動や会員さんの紹介等を行っておりますがこの企画では「JOCは仕事を通じても深く繋がっている」という部分に焦点を当て、JOCで繋がっている仕事、新しく見つけた仕事、JOCだから出来た仕事を会員さんにレポートしていただきます。レポートをお読みいただいて、皆さんのこれからのお仕事のご参考になれば幸いです。

今回は、近江部会の奥田さん宮川さんのお仕事の事例です。ISO取得時に問題となったところをシステム導入によって解決されました。

JOCには多種多様な業種の方がおられます。自分の会社、業界のPRも兼ねて会員同士で仕事をしておら得る方は、是非御一報ください。よろしくお願い致します。

 
情報委員会委員長 矢野 彰一

 



近江部会:中央樹景/奥田安都司 
近江部会:オフィスエグゼ/宮川典祐
 

当社がオフィスエグゼ(宮川典祐代表)さんに仕事をお願いしたきっかけは、ISO9001認証取得をめざすにあたり、第1に出来る限りのペーパーレス化、第2に従業員の負担を最小限に抑えるためのシステム化でした。

ISO取得にあたっては、記録(書類)の多いことに驚きました。それをまとめていくには、多くの紙、コピーの量、保管場所が必要となっていきます。それを当社のような零細企業では物理的に無理があり、システム化によるペーパーレスを目指すときに、ソフトウェア開発をされてる宮川氏に相談したところ、快く引き受けて下さり何度もあった変更にも応じていただき、無事にペーパーレス化による認証を昨年12月に取得いたしました。

中央樹景 奥田安都司
昨年、中央樹景さん(奥田安都司社長)がISO9001の認定を受けられるにあたり、システム開発依頼
という形で当社とのお取引がありましたので、ご紹介します。

ご存じのように、ISOの資格認定には、様式にのっとった膨大ともいえる資料が必要になり、これらをすべて紙メディアで管理保存するのは大変なことです。そこでご相談を受け、これらの資料をデータベースとしてコンピュータで管理し、必要に応じてプリントアウトできるシステムを構築しました。

各様式で承認・確認等が必要な印鑑部分は、電子印鑑として登録し、各責任者のパスワードにて管理しています。勿論ネットワーク(LAN)にも対応させていますので、複数のコンピュータを使い営業担当・現場責任者などが同時に作業を進められますし、なにより古い資料の保管・閲覧等が楽になろうと思われます。

事業内容により必要な様式やその項目は様々ですので、作成したシステムをそのまま他で流用するのは難しいかも知れませんが、皆様の中でこれから資格の認定を受けられる予定がありましたら一度ご相談いただければ幸いです。
オフィスエグゼ 宮川典祐

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■2004.1.22(木)
北大路部会 才木昇

 

北大路部会の才木昇です。私は仕出し料理店をやっておりますが、百貨店の催し物へ出店する機会があります。客として北海道展や駅弁大会などの催し物へ行ったことがありましたが実際、自分が売る方の立場になると案外、重労働なものなんです。

東京や大阪、北海道などへ行くのですが、最初は観光も出来るし楽しみに思っていました。行ってみると朝早くから百貨店に入り、ずっと立って動きっぱなしなので閉店の後は遊びに行く体力が・・・・。本当に宿と仕事場の往復だけです。特に都会に百貨店は営業時間が長く12時間以上、立ちっぱなしという事もあります。

また東京では有名人が買いに来ることもあります。昨年は日本橋三越で貴乃花親方が来ました。105キロある私より大きかったです・・。

商売上のメリット、やはり首都圏で商品を販売するとマスコミに取り上げてもらいやすいようです。商売しながら宣伝も出来るという利点があります。文章を書いている今日は1月18日なんですが21日から広島行きです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■2003.12.5(金)
蓑内代表幹事

 

中国磁浮列車!?

皆さんJOC楽しんでますか?先日のフットサルは、40過ぎた私の身体にはきつ過ぎました!来年もJOCカップ目指して鍛えよう!

ところで、磁浮列車?何のことか分かりますか?そうですリニアモーターカーの中国語表示です。
私は先日上海に行った際、試運転中の磁浮列車に乗ってきました。先ずはその感想から・・

上海地下鉄龍陽道駅で切符を購入(75元 約¥1,200)。想像していたよりも安いのでビックリ。

改札を通りプラットホームに。なんとレールが無い!(当たり前だけど・・・)ホーム上には観光客が20人程の閑散とした風景(もしかして乗客はモルモットなのか?)。

なんて考えていたら向こうから初めて見る列車が到着し、いよいよ乗車。三両編成車体は新幹線よりも一回り大きい感じがした。着席後5分でドアが閉まる。その数秒後車体が5センチ程浮き上るのが分かると同時に発車。車内の音は新幹線並みかな。

発車後3分で200キロ。270キロまでは体験済みだがそれ以上は未体験。5分後には車内のスピード表示は430キロに到達した。はっきり言って少し恐い!気がつけば車体が相当傾いている。どうやらコーナーを回っているようだ。飛行機の旋回時くらい傾いていた。

やがて、減速し発車から約15分で浦東空港に到着した。1,200円の乗車賃は「絶叫コースターに乗るより価値があるな」なんて考えながら降車する。

私が少年時代想像していた21世紀の都市は日本ではなく上海だったことに気づいた。ドイツからの技術援助とはいえ、日本より先にリニアを実用化した事に驚嘆する。磁浮列車、上海に行く機会があれば、是非乗ってみてください。中国を見る観点が変わると思いますよ!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■2003.10.3(金)
情報委員長 矢野彰一

 

委員長のコラム「ウィルスに感染しない方法はないのか」

今月中旬、コンピュータウイルス「Blaster」なるものが世界中を震撼させ、マイクロソフトが当該のページを削除するという荒技で対応したため、事なきを得るという事態が発生しました。このウィルスを作ったのは18歳の少年で、ウィルス自体は100行程度の簡単なものだったそうです。

→続きは 情報委員会ページへ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2003.10.2(木
東九部会 徳田浩久

 

9月9日よりフットサルスクエア京都南にて6チームによる「FSK Fire League」にJOCアズーロが参戦しています。対戦速報を報告します。 
 
9月9日は4−0、3−0で2戦2敗の屈辱的な結果に終わりました。

9月30日は第1試合2−0で完勝  杉林さん と川島さんのゴール。第2試合3−1完全にせめこまれながらもゴールキーパー西村さんのファインセーブで勝利 川島さん、長野さん、大関さんのゴール。

→対戦成績はこちら
  
次回は10月14日に2試合行います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■2003.8.4(月)
西陣・北野部会 川瀬 徹

 

7月30日(水)

待ちに待ったこの日、京信JOC『若虎会』(蓑内代表幹事命名)発足記念 阪神タイガース『勝ちたいんやっ!』応援ツアー

心配された前日からの雨も午前中には上がり、午後からは聖地、甲子園も我々を歓迎するかのような夏の日差しが照りつける絶好の天候となりました。京都を3時半に出発の一行も5時には到着し、腹ごしらえをして、応援の準備OK!

先発は阪神はルーキー久保田、横浜はドミンゴの速球対決。前日の嫌な思いを振り払いたい。そんな気持ちで見守るなか1回表先制点を許してしまう嫌なムードでの立ち上がりとなった。

横浜ドミンゴは3回まで1ヒットに押さえる好投、久保田も2回以降ランナーを背負いながらも持ち前の力で押す投球で得点を与えない。4回同点とした後、5回裏ツーアウトながら、今岡四球、赤星のヒットで1、2塁このチャンスに金本がレフト線に2塁打を放つ。2塁から今岡還って勝ち越し、赤星も俊足を生かして1塁から長躯ホームイン!

これは赤星ならではの走塁であった。そのご7回に1点を許すが安藤がきっちり抑えて3−2でみごと勝利!マジックも32になった。

今日はスッキリしない苦しみながらの勝利ではあったが勝てて良かった。そして皆さんに『六甲おろし』を歌って帰ってもらえたことが何よりでした。

ご参加いただきました皆さんありがとうございました。また、車中のお世話をしていただきました蓑内代表幹事、東九部会の村上さん、席の確保にご協力いただきました北大路部会の山下さんありがとうございました。

我らが阪神タイガースは来るべき日に向け突き進んでくれるでしょう。
最後の最後まで熱き応援を宜しくお願い致します。

 

                         
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2003.8.4(月)
南部会 安積 輝義

 

暑中お見舞い申し上げます。南部会(例会委員)の安積でございます。

私の近況報告ですが、8月下旬より大阪の都島区にて、個人的に貸事務所をオープンさせる運びとなりました。大きさは約15坪の、木造2階建2室の小さな建物ですが、内部の区画をほとんど設けていないため広々とした空間が味わえ開放感のある事務所です。

建物を建てるきっかけは、今度、購入予定の車のローンの足しにというヤラシイ気持ちでした。事前に具体的な計画もせず立地条件が良かったのでスタートさせましたが、やはり計画なく始まったことは問題が生じますね。大きな問題の入居者が…もうすぐオープンなのに!他にも問題はありますが…とりあえず、今は「気張って働くか?」って気持ちです。

事務所は大阪地下鉄谷町線 都島駅 徒歩約5分です。ご要望ありましたら南部会の安積まで!早い者勝ちですよ!7/30現在 外構施工中です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■2003.7.25(金)
土田博之(嵯峨野部会)

 

皆さん、こんにちは。嵯峨野部会の土田です。最近、非常に嬉しいニュースが飛びこんで来ました!

京都外大西校時代に陸上をしていた私は、現在、同校陸上部OB・OG会に席をおいています。このたび、昨年卒業の後輩、中井祥太君(現、東海大学2年)が、韓国の大邱で8月21日〜31日まで開催されるユニバーシアードのハーフマラソン代表に選ばれました。

≪ユニバーシアードは2年に1度開催される学生のオリンピックに位置付けられる総合競技大会で学生アスリートにとって夢舞台です。≫

 おもな成績

 
・今年の箱根駅伝で、1年生ながら5区(20.7キロ)(山登り区間)を7秒短縮する
  
「1時間11分29秒[区間新]」で走破!
 ・丸亀ハーフマラソンで「1時間2分14秒」の【ジュニア日本記録】を樹立!
 ・京都シティーハーフマラソンで、マラソン世界最高記録保持者 K・ハヌーシ
  と競り合い「1時間2分21秒」で堂々3位!

いろいろ書きましたが、僕は本人に会った事もありませんし、歳も倍以上離れていますが、京都人として、(彼は亀岡出身)先輩として、陸上ファンとして、応援していきたいと思います。まだ19歳の彼は、アテネ五輪も夢ではないと思います!

地元民として、中井 祥太君の応援、宜しくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2003.7.1(火)
高島紳三(吉祥院部会)

 

皆さんこんにちは吉祥院部会の高島紳三です。

最近体重が危険値の80kgをとうとう超えてしまって意を決して、ダイエットに挑戦しました。ダイエットといっても自分一人でやってはどうせ3日坊主になると思い新年会の席上で今年の抱負として部会のみんなの前でダイエット宣言をしました。その時の目標は5kgだったのですが2ケ月ほどであっさりクリアしてしまって現在10kgを目標に頑張っています。

えっ何ダイエットかって、私の場合はとりあえず食べるのを我慢我慢、大好きな主食類を重点的に減らしてます。そのかいあってほぼ目標を達成しました。だけどほんとに大変なのはこれから。この体重を維持するのがほんとのダイエットだと思い頑張っています!!

もう一つ、吉祥院部会OBの大杉洋史さんが、会社を作られました。自動車関連の用品を開発販売する会社です。ホームページのURLを載せておきますので一度遊びにきてください。

http://www.hiro-tec.jp/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2003.6.10(火)
谷口晴弥(丸太町部会)

 

皆さん こんにちは。丸太町部会の谷口です。

私は、JOC入会3年目を迎えています。1,2年目は、なかなかJOC活動に参加できておりませんでしたが、3年目を迎え蓑内代表幹事に本部での活動にお誘いを頂き、情報委員会・矢野さんの下で頑張っております。

情報委員会も本年度の具体的な活動はこれからというところですが、このホームページがより一層活発になるよう考えていきたいと思います。

我社は、和・洋・京菓子の菓子全般・製造・加工・卸・小売をしており、お菓子のトータルプロデュースを目指しております。本年度より新たに製造を始め京の伝統菓子と言 われる和菓子を作っております。

皆様で会合・講演会・レクリエーションとちょっとしたお 菓子が 必要な際ぜひお声をかけて下さい。その場に合ったお菓子をご提案させていただきます。

現在の不況・デフレ状況の中で、菓子も時には趣向品・贅沢品と言われる事がありますが、「お菓子は人に和みの空間を与えることができ、食べたら無くなるものだ」と考え、日々商売に励んでおります。

とはいえ、こんな世の中他業種の方をうらやましく思う事があります。しかし、どの業界でも勝ち組みに入る事ができれば、明日はあると思います。今後もJOCで色々な交流会・勉強会・講演会で勉強していきます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2003.6.6(金)
鈴木伸也(口丹部会)

 

はじめまして・・・こんにちは、口丹部会亀岡の鈴木で御座います。私はご無沙汰ばかりで本部例会も行けず終いでした。

高槻の方でスーパー銭湯をオープン致しましたので、これから法人営業とリピーターを増やしていけるよう館内施設を含めたサービスの向上を進めていきたいのですが、JOCメンバーの皆様にお知らせが出来ておりませんでしたので、この場をお借りして事後報告となりました。HPが大枠しか出来ておりませんが、情報提供できる現時点を見てやってください。

http://www.betsuin.com/yumemi/

屋号は、高槻別院 湯めみの里といいます。資金も京都信金からご融資頂き、成功へ向けての足掛かりが出来たわけです。皆様のお力添えとネットワークに期待しております。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2003.6.3(火)
矢野彰一(伏見部会)

  皆さん、こんにちは。伏見部会の矢野です。皆さんの会社にも「お稲荷さん」を奉っておられるところは沢山あると思います。私の会社にもしっかりいらっしゃいます。商売繁盛の「お稲荷さん」。

毎朝、親父が拝んでます。毎月1日の「おついたち」には出勤前に朝5時起きで親子揃ってお参りに出かけます。ウチは祖母が小さい父の手を引いて商売繁盛の祈願にお参りしてましたので、半世紀以上親子孫3代(最近は子供を連れて行くこともありますから4代かな?)がお参りしています。

お参りすると必ずおみくじを引きます。本殿の横ではなくて、白菊大神(下ノ社)で社の横にあるおみくじです。コレがまた当たるんです。「喜びの兆あり」と出た月はいつになく大口の注文が入ってみたり、「災いの兆あり」と出た月は・・・交通事故に遭いました(T_T)

はじめは偶然だとタカをくくっていたのですが、何度も続くと...(^o^;)今は、月初めにあたっての神様からの助言と捉えています。今月は....大吉!「望外の喜びの兆」だそうです!ヤターヽ(´ー`)ノ

さて、今月は何が起こる事やら....ワクワクo(^-^)oワクワク。皆さんの会社も「商売繁盛」しますように...




Copyright 2003 KYOSHIN JUNIOR OWNER CLUB Allrghts reserved.