« JOけいはんブロック 第1回会議 | メイン | 洛中・嵯峨野合同研修会 »

長岡部会 研修事業

去る7月25日の水曜日に長岡部会の研修事業がありました。
内容は、「9人のポジション」という組織づくりとチームワークを学ぶ、ゲーム形式の研修でした。

第一研修委員会の㈱セイショウの西村委員長を筆頭に、メンバーと金庫職員さんあわせて30人くらいで行いました。
場所はJR長岡京駅前の商業・公共公益施設「バンビオ(bambio)」にて、
講師は西村さんの会社関連の方で豊栄産業株式会社の尾崎部長さん。(とてもおしゃれな方です)
kenshu1.JPG

この実習は、「ピッチャーをする男はマージャンもとても強いそうだ」「センターを守る人はライトより背は高いが足は遅い」とかの断片的な情報をもとに9人のメンバーとそのポジションを突き止めていくというもので、最初のチンプンカンプンな状態からグループで一緒に考えることにより少しずつ解決の糸口が見つかっていき、知らない間にすっかりゲームにはまっていく・・・、

ということで始まりました!
kenshu2.JPG

じょじょに表情も険しく・・・・真剣に・・・
kenshu3.JPG

さらに表情はこわばり・・・頭をかかえ・・・
kenshu4.JPG

でも最後には、「そっかぁー」「なるほどー」「やられたー」と解決した満足感&できなかった悔しさ
でスッキリいい感じでした。

今回のゲーム実習研修を通して、

○問題解決プロセスの中で情報の収集、吟味、検討、整理作業を通じて学ぶ協同作業のあり方。
○グループの中での、全員参加による問題解決の雰囲気のつくり方。
○個人の情報や能力資源(考え方・思考力・経験等)のグループでの活用の仕方。
○自分のうごき、他人のうごきへの気付き、効果的なあり方。

といった、このゲームのねらいどおり(スッポリ的中。。)の収穫を得ました。

普段お話しすることのない支店の副長さん、支店長代理さんたちとも仲良くなり、新人メンバーさんともグッと近寄れて、とても身のある研修事業でした!オススメですので興味のある部会さんは是非!

懇親会も同じバンビオ内の「庄や」という居酒屋で充実感にひたりながら心地よかったです!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rss001.mws.ne.jp/~joc/mt/mt-tb.cgi/74

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月02日 19:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「JOけいはんブロック 第1回会議」です。

次の投稿は「洛中・嵯峨野合同研修会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35