« 長岡部会 研修事業 | メイン | ブロックミーティング2 »

洛中・嵯峨野合同研修会

嵯峨野の土田です。
洛中部会 部会長三浦さんから、「お互い伝統工芸に従事しているので、伝統工芸に
関する研修会が出来ないか」相談を受けました。
地元の小学校で卒業記念として、人形の絵付け体験をしているので、
伝統工芸(京陶人形)の体験型研修が出来ないか、と思い実現しました。

基本の人形の持ち方、塗り方、絵具の使い方を資料の写真を元に説明し
約1時間30分の絵付け体験して頂きました。

何時もと逆の講師として研修事業をしたので、私自身変な感じでしたが、
下記の写真の通り、絵付けをやっておられる皆さんは、JOCでは、あまり
見た事のない この表情!もくもくとやっておられ
“あっ”という間の約1時間30分でした。

%E5%90%88%E5%90%8C%E7%A0%94%E4%BF%AE%E4%BC%9A%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F3.jpg

この後の懇親会では、体験研修に引き続き金庫さんも参加して頂き
出来たオンリーワンの人形を見せ合って会話が弾んでいました。
名刺交換もあり、どんな形であれ支部間交流の重要性を強く感じました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rss001.mws.ne.jp/~joc/mt/mt-tb.cgi/78

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月07日 22:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「長岡部会 研修事業」です。

次の投稿は「ブロックミーティング2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35