« 交通事故 | メイン | Japan Fair in 広州① »

御存知ですか?9月19日

意外にあまり知られてないようですが、来週の19日に改正道路交通法が施行され、飲酒運転に対して更なる厳罰化がスタートします。

今回、本人に対する罰則強化は当然ながら、飲酒運転者以外の周辺者に対する罰則が新設されたことが大きなポイント。

今までの道路交通法には、飲酒運転をした運転者の周辺者を直接罰する規定がなく、「酒類を提供する」「車を貸す」「同乗を要求(送ってほしいと依頼するなど)する」など飲酒運転を助長しても、刑法の「ほう助罪」を援用する以外にありませんでした。しかし、この改正により、飲酒運転の周辺者を直接処罰できるようになりました。

来週末の21日からは秋の全国交通安全運動もスタートします。きっと今秋は市内各所で検問を見かけることとなると思います。
飲酒運転はしない、させないです!!

【松 田】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rss001.mws.ne.jp/~joc/mt/mt-tb.cgi/100

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月13日 15:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「交通事故」です。

次の投稿は「Japan Fair in 広州①」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35