« かかし祭り | メイン | 御存知ですか?9月19日 »

交通事故

年間交通事故は何件くらい発生しているか御存知でしょうか?
警察発表によると実に日本国内において毎年約90万件も起きています。
交通事故はけっして他人事ではなく、いつ自分や家族、友人・知人が災難にあうかわからないのです。


先週、知人から電話がかかってきました。『事故にあったんやけどどうしよう?』


聞けば、事故渋滞で自家用車をトロトロと走行中、後ろからス~ッと走ってきた未成年の女の子の運転する原付に左前後ドアにぶつけられて原付が転倒。幸い相手もそんなにスピードを出していたわけではないとみえて、女の子は特にケガをした感じもない。聞けば、事故車をわき見運転してハンドル操作を誤ったらしい。相手が過失を認めてくれた。女の子はこのあとバイトがあるらしく、あとで待ち合わせて警察に届けにいく約束をした。こちらも、待ち合わせがあったので、そのほうが都合が良かったので双方現場から離れた。。。

ところがその夜、警察から電話。警察と相手の女の子と母親が現場で待っていると。
事故の後、相手の母親が警察に届出、彼はなんと『当て逃げ』扱いにされていたのです。
相手の母親は診断書を提出すると言うし、そうなれば彼は免停。どうしたものかと。。。


その話を聞いて、私は彼に「なぜすぐに警察を呼ばなかったのか。」と叱りましたが、後の祭りです。


実は、こうした事例は、決して珍しいことではありません。なぜか今のケースのように警察を呼ばずに『大した事ことないから』と言って別れてしまうのです。
事故直後は、アドレナリンが放出されて興奮状態になり、痛みを感じないことがあります。
先日、男性会社員(54)のオートバイが中央分離帯に接触し、右足をひざ下約10センチから切断、男性はそのまま約2キロ先のインターチェンジまで走り、止まろうとした際、けがに気づいた。男性は重傷だが命に別条はないという、とんでもないニュースが出ていました。
見た目に分らなくても、症状によってはその後死に至る骨折や内出血もあります。けっして軽く考えてはいけません。

とにかく如何なる場合でも、すぐに警察を呼んで事故の記録を残して下さい。
相手が急いでいるといって現場を離れても、自分だけでも必ず警察に届出してください。
無届ではこちらが大変不利な立場になります。
名刺だけもらっても証拠にはなりません。せめて裏に事故を起こしたことを確認する一筆を書いてもらうぐらいのことはしなければ。現場の口約束はあてになりません。

松田

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rss001.mws.ne.jp/~joc/mt/mt-tb.cgi/89

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月27日 16:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「かかし祭り」です。

次の投稿は「御存知ですか?9月19日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35