« 外国人観光客に聞く京都うまいもんランキン | メイン | かかし祭り »

東京と名古屋は増加、関西は微減

新聞記事で目にとまりました。人口の話です。

総務省が発表した3月末時点の住民基本台帳に基づく人口調査によると、全国の人口は1億2705万3471人と2年連続減少、二極化が鮮明となっているそうです。

大都市部への活発な人口移動は高度成長期などに続く現象で、東京(88,360人増)・神奈川(47,652人増)・愛知(39,029人増)が上位3位。

昔からタクシーの1日の売上げは京都の倍が大阪、3倍が東京と言われてますが、最近では東京1人勝ちが業界の流れですし、あと知り合いの不動産賃貸の社長さんの話、『ここ数年、単身赴任の方は京都から名古屋へ転勤される方が非常に多くて大変』と話されてたことも思い出します。

関西圏をもっと盛り上げ、東京・名古屋から関西に人を呼んでお金を落としてもらわないといけないですね。

松田 有司

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rss001.mws.ne.jp/~joc/mt/mt-tb.cgi/79

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月08日 18:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「外国人観光客に聞く京都うまいもんランキン」です。

次の投稿は「かかし祭り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35