京都信用金庫のWEBサイトへ プライバシーポリシー JOCとは 事務局へのお問い合せ
幹事団ブログ 委員会ブログ SF研究会 JOCムービー モバイル手帳について モバイル手帳に関するお問い合わせ モバイル手帳各種変更届けダウンロード はましん2014 広域連携経営者クラブ はましん経営塾 しんきん若手経営者の会

joc.gr.jp を検索
WWW を検索
過去のコメント一覧
アーカイブ RSSリーダーのご利用法
HOME > 委員会ブログ > 健康コラムその1 痛風について
健康コラムその1 痛風について
13.05.15
酒井敏行 (交流推進委員会

皆さまこんにちわ!

はじめまして。交流推進委員会の酒井敏行(南部会)と申します

簡単に自己紹介をしますと、JOCには17期に入会した新人ですが、
今回ご縁があって、交流推進委員会のメンバーをさせていただいております。

交流推進委員会は主にホームページやメルマガの管理をしています

ホームページを活性化させるためには、幹事団、各委員会、各部会の
担当者にブログをたくさん書いていただく必要があるのですが

お願いばかりするのではなく、自分でも積極的にブログを書いていこうと思います

 

私の本業は税理士をしておりますが、健康管理士という資格も持っています。

税理士で健康管理士というのも珍しいですが、健康管理士を名乗りながら痛風でもあります。

税理士で健康管理士で痛風。これは間違いなくオンリーワン!

 

オンリーワンになること。これは経営でも大切なことであります
(僕のケースは誰が求めてるねん!っていう内容ですが)

 

健康管理士やのになんで痛風やねん!とよくツッコまれますが、

僕が痛風になったのは、『研究の一環』と説明しています。(負け惜しみ
 

机上の空論ばかり語る、うさんくさい経営コンサルタントの話がつまらないのと一緒で

ただ病気をしてないだけの、ひょろひょろの兄ぃちゃんに

「健康でーす。」と言われても説得力がないので、私はあえて痛風になるいという道を選んだ!
 

ある日、
右足の親指の付け根が痛くなりました。あれ疲労骨折かな?なんやろ?

googleで 『 足 親指 付け根 痛い 』というキーワードで検索したら

パソコンの画面がすべて『痛風』というキーワードで埋め尽くされた

僕は痛風なのか。はじめて自分が痛風かもしれないと知ったときだった

36歳の秋でした。

 

痛風というのは、健康診断などで測定されるUA(尿酸値)が7.0を超えると
だれでも痛風発作(足の親指の付け根などが痛くなる)が起きる可能性があります


経営者は忙しくて、自身の健康診断もおろそかにしがちです

 

定期的に健康診断を受けましょう!!

そして健康診断の項目を見てもたいていの人は意味が分からないと思いますが

まずは、UA(尿酸値)の数値はチェックしてみましょう!
7.0を超えてるとレッドゾーンです
(私は8.9という高記録?をマーク)

痛風発作が出るとすさまじく痛いです。

痛みがピークの時は、半歩づつしか歩行ができません

痛風になってから改めて自分の健康に気を付けるようになりました


今は発作は出ていませんが、

痛風の天敵・プリン体の多い
ビール、イクラ、レバーは控えております。

お医者さんからは「今まで3人前食べていたものを2人前にしなさい」

と言われ、上記の2点は守っています。

僕は36歳の時に、痛風デビューしましたが

若いうちから痛風になり健康に気を付けることによって
これは長生きするな!と勝手に根拠のない自信に満ち溢れています


皆様、痛風には気をつけましょう! 

・尿酸値チェック!
・足の親指の付け根の痛みチェック!

そして定期的に健康診断を受けましょう!!
 

コメント(2)

寺阪さん

健康管理士やのに痛風って・・・笑
そんな健康管理士って、日本国内に他にも居てますか??
というか、居てへんでしょ~

通風やのに、いつもむちゃくちゃ肉食べてはりますよね。。。。
ちゃんとご自身の「健康管理」して下さいね。笑

このコメントに返信する |  2013年5月23日 18:59
にしむら@らくなんさん

酒井さんの身を挺しての研究大変為になりました(*´∀人)
私自身はおかげさまで大病なくこれまで来れたのですが今後の予防になりそうなので次回もコラム楽しみにしております( ̄ー ̄)ニヤリッ

このコメントに返信する |  2013年5月17日 20:37

コメントを投稿する


コメントはブログ管理人の承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。


ページ上部へ