京都信用金庫のWEBサイトへ プライバシーポリシー JOCとは 事務局へのお問い合せ
幹事団ブログ 委員会ブログ SF研究会 JOCムービー モバイル手帳について モバイル手帳に関するお問い合わせ モバイル手帳各種変更届けダウンロード はましん2014 広域連携経営者クラブ はましん経営塾 しんきん若手経営者の会

joc.gr.jp を検索
WWW を検索
過去のコメント一覧
アーカイブ RSSリーダーのご利用法
HOME > 委員会ブログ > 年間売上約200億に伸ばした業界のトップ企業たねや&クラブハリエへ行きませんか?
前の記事へ:第11回SF研究会  | 次の記事へ:JOCプレゼント企画始まってます!!
年間売上約200億に伸ばした業界のトップ企業たねや&クラブハリエへ行きませんか?
14.08.01
総務委員会 公文一喜 (総務委員会

総務の公文です。SF第12回の締め切りまであと5日です。

定員30名となっています。現在14名でございます。

まだお席がございますのでご遠慮なくご参加ください。

みんなで滋賀県に、来てほしいupcoldsweats02

 

今回講演頂く講師の方はやたねやグループCEO 山本 昌仁様です。

縮小傾向にある菓子業界において増収増益を続け

年間売上を約200億に伸ばし、業界のトップ企業に成長。

この成長の裏側には
「たねやらしく、お客様を想い、
 常に先の先を見続け、変えるものは変え、守るものは守り続ける」

という、お父様の山本徳次氏から
現CEOの山本昌仁氏に受け継がれた経営への強い意志があります。

 

カンブリア宮殿という番組にご出演され、
座右の銘は

あきず あせらず 腹立てず

カンブリア宮殿の司会村上龍さんの編集後記です。

逆説的だが、伝統を守るためには、積極的に変化を受け入れ、自身も変化する必要

がある。絶対に譲いこと、守るべきものを把握できれば、何を変えなければいけ

ないか、見えてくる。「たねや」は、近江という土地への愛着と、近江商人の本質を守

り抜くために、アイデアを駆使して、新しい商品や事業に挑戦し続けている。

近江商人は天秤棒を担いで全国を歩き、産品を仕入れるトレーダーだったが、常に

ベースは故郷にあった。普遍的で、暖かな「故郷」への思い、その琴線に触れるよう

なお菓子作りと事業展開から「たねや」は決してぶれることがない

 

ぶれない経営・近江商人の思考にご興味がございましたら、ぜひご参加ください。

 

総務 公文

コメントを投稿する


コメントはブログ管理人の承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。


ページ上部へ