京都信用金庫のWEBサイトへ プライバシーポリシー JOCとは 事務局へのお問い合せ
事業報告
幹事団ブログ 委員会ブログ SF研究会 JOCムービー モバイル手帳について モバイル手帳に関するお問い合わせ モバイル手帳各種変更届けダウンロード はましん2014 広域連携経営者クラブ はましん経営塾 しんきん若手経営者の会

joc.gr.jp を検索
WWW を検索
過去のコメント一覧
アーカイブ RSSリーダーのご利用法
HOME > 事業報告 > 『第18期JOC最終事業』の事業報告
『第18期JOC最終事業』の事業報告
15.03.02
垣口秀昭(連携支援委員会

  名:平成26年度 『第18期JOC最終事業』~代表幹事!そう簡単には終わらせませんよ!~

    容:荒尾 千春(あらお ちはる)氏  講習及び実践研修
        
『会話力を向上させて、ビジネスにつなげる
    所:ハートピア京都 3階 大会議室
    時:平成27223() 19開始
事業担当:連携支援委員会

  長:垣口秀昭(丸太町)

副委員長:上田成人(洛北)松好太一(伏見)

    員:大野恭生(北大路)河原崎善成(洛南)佐々木勝悟(本店)

          谷口貴彦(嵯峨野)玉村和之(吉祥院)平野仁智(口丹)

          堀之内将次(南)眞鍋英司(河原町)森本光月(嵯峨野)

          所川晋吾(桂支店)
参加人数: JOC会員53

まず、司会の河原崎善成(洛南)による開会宣言があり、続いて馬籠昭典代表幹事(近江)より挨拶がありました。引き続き垣口秀昭連携支援委員長(丸太町)より事業趣旨説明の後、荒尾千春氏にご入場いただき、『会話力を向上させて、ビジネスにつなげる』と題しまして実践研修を交えながら講習いただきました。


荒尾先生はフジテレビアナウンサーのご経験を活かし、現在はアナウンサーの他に、大手企業や大学などでプレゼンスキルやコミュニケーション、ビジネスマナーの研修を行っておられます。


今回の事業では、話し方や聞き方で人に与える印象の大切さを学んでいただき、実践研修として1対1での企業紹介をすることにより、知っているようで知らなかった会員企業の内容を知り、今後のビジネスに繋げていただける事業を開催致しました。


事業内容は、第1回目の荒尾先生の講習の復習も含め、「話ができる関係づくりの構築」「相手の状態や心情の理解」「納得を得られる話し方」の会話の3ステップを学んでいただき、

その後、講習で学んだことを基に参加者が会場内を移動して、1対1の企業紹介で各自の企業内容の説明することで実践をし、会話や仕事内容の印象を、お互いの背中につけている感想用紙に書き込むことを、10名程としていただきました。

 

またフィードバックの時に、用紙に書かれている感想を見て、自分が相手にどんな印象を与えているのかを知り、その中で自分が印象に残った感想について発表していただきました。

会場の雰囲気を見ていると、講習で学んだことを活かし、皆様とても活発に相手を探し、笑顔で会話をされていました


講習の後は、藤田代表幹事補佐より謝辞があり、閉会しました。


今期の本部事業はすべて終わりましたが、今回の事業のサブタイトルである『~代表幹事!そう簡単には終わらせませんよ!~』は、今回の事業だけでなく、19期、20期・・・と、まだまだ種まきは続くといった、想いを込めてつけさせていただきました。

 

今回の事業がきっかけとなって、新たな芽が出、会員の皆様や、今後のJOCの発展に繋がっていただけることを心より願っております。

また、会員の皆様には、今後も事業に積極的にご参加していただくことが、なによりの繋がりになると思いますので、是非、19期の事業もご参加とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。


事業にご参加の皆様、そして会員の方々にお声掛けいただいた部会長の皆様、幹事団の皆様、JOC事務局様ありがとうございました。皆様にご協力いただきおかげさまをもちまして、事業を無事に開催できましたことを報告申し上げますとともに、厚く御礼申し上げます。

 

最後になりましたが、

皆様のご協力があり2年間続けさせていただくことができました、本当ありがとうございました。


連携支援委員長

垣口 秀昭

コメントを投稿する

コメントはブログ管理人の承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。


ページ上部へ