京都信用金庫のWEBサイトへ プライバシーポリシー JOCとは 事務局へのお問い合せ
幹事団ブログ 委員会ブログ SF研究会 JOCムービー モバイル手帳について モバイル手帳に関するお問い合わせ モバイル手帳各種変更届けダウンロード はましん2014 広域連携経営者クラブ はましん経営塾 しんきん若手経営者の会

joc.gr.jp を検索
WWW を検索
過去のコメント一覧
アーカイブ RSSリーダーのご利用法
HOME > 委員会ブログ > 洛中部会研修例会に伺いました
洛中部会研修例会に伺いました
13.11.21
高橋 平 (交流推進委員会

洛中部会さんの研修例会にお邪魔しました。
場所は高台寺近くの「AKAGANE RESORT(アカガネリゾート)」さんです。とてもいい雰囲気!場所選びからセンスを感じますね。
アカガネ.JPG
有村さん.JPG

















講師は松富かおりさん=元TBSアナウンサーの有村かおりさんです。テレビで見た事ある方が目の前にいると異常にテンションあがるのは私だけでしょうか(笑)さすがの声の張り、滑舌でした。

スーツ屋の私には今回の「どんな所で印象が変わるか?」ということと、それをどう伝えるか?というのはとても勉強になるテーマでしたので今回の内容に興味津々でした。

印象は見た目が何割とか良く聞きますが、心理分析を基にわかりやすくお話しいただきました。

アナウンサーの採用試験は面接会場に入って30秒で合否の90%は決まるんだそうです。総合職でも3分・・・

言葉など意図して発信した印象を「シグナル」、無意識に相手に与えている印象を「ノイズ」と言うそうで、私たちが一生懸命アピールしている「シグナル」の部分は実は印象を決める重要度は35%しかなく、ほとんどはそれ以外の表情や服装や所作など見た目で決まる!!

我々の業界では同じものとして「メラビアンの法則」と言うのが有名ですが、松富先生の話はとてもわかりやすく参加されている皆さんの背筋が知らず知らず伸びて行ってました。
DSCF5562.JPGDSCF5564.JPG















DSCF5563.JPG













外交官のご主人との海外生活経験などのお話をを交え、所作やテーブルマナーから日本の外交や防衛についてなど・・あっという間の2時間半でした。

私としてはいつも迷いながらやっていたテーブルマナーも大変勉強になりまいた。塚腰部会長はじめ洛中部会の皆様本当にありがとうございました。

 

コメント(2)

高橋さん (洛中部会 深江 宏樹さんへの返信)

深江さん、コメントありがとうございました。
大変お世話になりました。素敵な研修例会でした!!

このコメントに返信する |  2013年11月29日 20:57
洛中部会 深江 宏樹さん

高橋さん、先日は洛中部会の例会に参加していただきましてありがとうございました。
僕もテーブルマナー、かなり勉強になりました。
又、洛中部会の例会に参加して下さいね。
洛中部会幹事団一同お待ちしております。

このコメントに返信する |  2013年11月26日 17:35

コメントを投稿する


コメントはブログ管理人の承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。


ページ上部へ