京都信用金庫のWEBサイトへ プライバシーポリシー JOCとは 事務局へのお問い合せ
事業報告
幹事団ブログ 委員会ブログ SF研究会 JOCムービー モバイル手帳について モバイル手帳に関するお問い合わせ モバイル手帳各種変更届けダウンロード はましん2014 広域連携経営者クラブ はましん経営塾 しんきん若手経営者の会

joc.gr.jp を検索
WWW を検索
過去のコメント一覧
アーカイブ RSSリーダーのご利用法
HOME > 事業報告 > 平成26年度第1回ビジネスマッチング支援事業
平成26年度第1回ビジネスマッチング支援事業
14.08.19
影山博一(連携支援委員会

名:平成26年度第1回ビジネスマッチング支援事業
    容:荒尾 千春(あらお ちはる)氏  講演及び実践研修
       
『人をつないで新ビジネス ~未来を変える1分半~』
    所:ハートピア京都 3階「大会議室」
    時:平成26625() 1830分開始
事業担当:連携支援委員会

長:垣口秀昭(丸太町)

副委員長:上田成人(洛北)松好太一(伏見)

    員:大野恭生(北大路)河原崎善成(洛南)佐々木勝悟(本店)

          谷口貴彦(嵯峨野)玉村和之(吉祥院)平野仁智(口丹)

          堀之内将次(南)眞鍋英司(河原町)森本光月(嵯峨野)

          所川晋吾(南草津支店)
参加人数: JOC会員57

まず、司会の平野仁智(口丹)による開会宣言があり、
続いて馬籠昭典代表幹事(近江)より挨拶がありました。
引き続き垣口秀昭連携支援委員長(丸太町)より事業趣旨説明の後、荒尾千春氏にご入場いただき、『人をつないで新ビジネス~未来を変える1分半~』と題しまして 実践研修を交えながらご講演頂きました。

荒尾先生はフジテレビアナウンサーのご経験を活かし現在では大手企業や大学などでプレゼンスキルやコミュニケーション、ビジネスマナーの研修を行っておられます。また、経営者やリーダーとなる方々の駆け込み寺的な活躍もされておられます。
今回はまずその中の入門編としてスピーチ、特に自社企業のPRを1分半で紹介できるようになれる研修をして頂きました。


実際にグループディスカッション形式で即興のPRをし、その総評も会員同士で行いましたが、荒尾先生のご講演のおかげで 多くの参加者が講演前には半分の45PRするにも中身が足りなかったのですが、研修終了頃には時間が足りなくなり、さらには時間に合わせてスピーチできるようになりました。スピーチのスキルが上がったのはもちろん、楽しく研修を受けることができました。

また、スピーチが上手な会員として 桑山直希(くわやまなおき)さん(東九)、そして北條達人(ほうじょうたつと)さん(北大路)の2名に御登壇いただき、実際参加者全員の前でスピーチ頂きました。

講演の後、藤田代表幹事補佐より謝辞があり、荒尾先生にはご退場いただき、閉会しました。

ご参加の皆様、そしてご協力いただきました全ての方々のおかげさまをもちまして、本日無事事業を開催できましたことを報告申し上げますとともに、厚く御礼申し上げます。

コメントを投稿する

コメントはブログ管理人の承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。


ページ上部へ