第19期オフィシャルFacebookページ
即答くんアドレス登録はこちら
モバイル手帳について
スマートフォンサイトを表示

河原町周辺は祇園祭ムード満点です!

河原町部会 広報担当の大西です。

河原町周辺では、現在も商店やアーケードで様々な祇園祭の飾りつけを見ることができます。

先日17日の山鉾巡行は、台風の影響でどうなるのかと心配しておりましたが、

無事にとり行われました。

店を少し抜け出して河原町通りまで見に行ってみると、ちょうど放下鉾が通っているところでした。

 image

ちなみに函谷鉾では、河原町部会の吉田さんが曳き手をされていたのですが、見逃してしまいました・・・。

 

そして、夕方の神幸祭では、私の店や、河原町部会メンバーの堀部さんの本家田毎、吉田さんの吉田源之丞老舗がある三条名店街商店街の中や、池内さんの茨木屋がある寺町専門店会商店街に神輿が通ります。

毎年のことですが、神輿渡御は「暴れ神輿」といわれるぐらい勇壮豪快で荒しく、凄まじい熱気を感じることができます。

FullSizeRender

私も担ぎ手にならないかとたまにお声がけいただくのですが、祇園祭は仕事を抜け出せないことを理由にお断りさせて頂いております(笑)

24日には後祭の山鉾巡行や、還幸祭がありますので、17日に天気が悪くてお出かけになれなかった方は、

ぜひご覧になられてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

この記事をソーシャルメディアでシェアしましょう!!

LINEで送る

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。