第19期オフィシャルFacebookページ
即答くんアドレス登録はこちら
モバイル手帳について
スマートフォンサイトを表示

靖国神社参拝

皆さん、こんにちは、東九部会のどんぐりの木村です。

先日、靖国神社に参拝してきました。
毎年、1月に伊勢神宮、8月に靖国神社に参拝しています。

靖国神社2015

靖国神社の起源は、明治2(1869)年6月29日に建てられた東京招魂社に遡ります。
明治天皇が、国家の為に命を捧げられた人々の霊を慰め、その事績を後世に伝えようという目的で創建されました。
靖国神社には、明治維新、日清戦争、日露戦争、満州事変、大東亜戦争などの戦争に際して、国を守るために捧げられた246万6千余柱の方々の神霊が、身分や勲功、男女の別なく、すべての祖国に殉じられた尊い神霊として、お祀りされています。

終戦70年

今年は、先の大戦が終結してから、ちょうど70年ということもあり、隣接する遊就館の中で、特別展「大東亜戦争70年展」が開催されていました。
毎年、熱い熱い8月に靖国神社に来て、蝉しぐれの中、参道を歩き、僕の生まれていなかった、戦争の時代を想像いたします。
靖国神社は、日本という国を残してくれた先人の魂に触れることのできる唯一の場所だと思います。

遊就館2015

過去の日本には、自らの尊い命を祖国の為に捧げた多くの日本人がいました。
そして、その一人一人に大切な家族や友人があり、貴重な人生があったかと思います。

現在の日本があるのも、先人の功績があったからだと思います。
僕たちは、唐突に生まれてきたわけではありません。
脈々と続く歴史の中の一員だと思います。

多くの大切な命のおかげで、日本の礎が築けたこと、心より感謝申し上げます。

 

この記事をソーシャルメディアでシェアしましょう!!

LINEで送る

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。