こんにちは!口丹部会の鈴木です。
8月22日(土)に毎年恒例のJOC口丹部会家族例会を開催いたしました。
今年はプロ野球、阪神VS横浜戦の観戦ツアーです。
大人子供合わせて約30人ほどの方に参加して頂き、終始楽しい雰囲気でした。
天候にも恵まれ、試合結果も阪神勝利!子供たちの笑顔と共に最高の一日を過ごすことが出来ました。
普段、JOCの活動ができるのは家族の理解と協力があってのことだと思います。
JOC活動での成果というものは目には見え辛い要素が多々ありますので、
家族、とりわけ奥様にとってはただの遊びに映ることもあるかもしれません。
私自身、子供と過ごす時間が減り、寂しい思いをさせているのだと自覚しておりますし
何も言わずに送りだしてくれる妻には本当に感謝しております。
その分、休みの日には疲れた体に鞭打って家族サービスをするのは当然ですが、
JOCという括りの中で家族サービスをすることで、実際、JOCの中にはどのような人達が居て
どのような雰囲気で活動をしているのかを知ってもらうことで奥様にも安心して頂けると思います。
より不安になられる可能性も否定できませんが…笑
子供たちにとっても自分の父親が他人に対してどんな立ち振る舞いを行っているか、他人がどんな
気遣いをしてくれているか等、今後、社会に出ていく上で必要な事を学べる良い機会だと思います。
一見、ただの野球観戦ツアーですが、その中にも得ることはたくさんあります。
「何をするかでは無く、何を感じるか」
まさにJOC活動の真髄だと思います。
そんなことを感じさせてくれた家族例会でした。
企画してくださった高橋部会長。また、準備や当日の世話役をしてくださった京都信用金庫の皆様
本当にありがとうございました!
※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。