皆様、こんばんは! 洛南部会 中谷清徳です。8月20日の「おもてなし事業」では、大勢の皆様に、ご参加頂きまして、ありがとうございました。お礼もうしあげます。
人それぞれですが、私は、買い物をする時は、まずはゆっくり見る→イメージを膨らませ→気に入った物に出会い→さぁどれにしようか♪ こんな感じの買い物スタイルです。
お店に入りしばらくすると「これなんてどうでしょう?」など、アプローチしてくださる時があります。丁寧な接客スタイルで接して頂きますが、たまに情熱たっぷりな方がおられ求める以上のアプローチをくださると、困ってしまいお店を出てしまう事も...。
他の場面でもあったりします。
逆に、こちら側がお客様へアプローチをする場面でも、あるのではないかと思います。想い・情熱が強すぎ、売り手・買い手の「ちょうど」を見いだせずに離してしまう。
なかなか「ちょうど」を見つけ出すことは簡単な事ではありませんが、おもてなしの心を学べれるこの機会に、関わる方々との「センターピンを合わせるには!」を、しっかり考えこみたいと思います♪
少し涼しくなり過ごしやすくなったかと思います。体調崩されませんよう(体調管理も大切なお仕事の一つです♪)
※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。