第19期オフィシャルFacebookページ
即答くんアドレス登録はこちら
モバイル手帳について
スマートフォンサイトを表示

特別事業委員会 活動方針

「“おもてなし”の志を持った、心の経営を目指して」

特別事業委員会は、経営者に必要な心構えや素養を「おもてなし」という側面から、1年間で3回の事業を通じて学んでまいります。
2年目には特別事業イベントを開催予定ですので、それに向けたストーリーを踏まえて事業を開催いたします。
第19期JOC全体のテーマにも掲げられている「おもてなし」。
東京オリンピック招致以降よく耳にする言葉ですが、意味は広辞苑にも載っておらず、人によって言葉の定義や理解は異なります。
「おもてなし」は、「以って成す」と表記されることがあり、誠心誠意の心を以って相手を歓迎するという「心」を表現した言葉です。
この言葉を経営理念に用いている企業もあり、企業の方向性だけでなく、働く従業員の皆様の姿勢にも役立つものと考えます。
本当の「おもてなし」は、高級店でしか受けられないのではなく、一般のお店でも感じることができるものです。
もてなす側とそれを受ける側の双方の心が通って初めて成立する、これが本当の「おもてなし」だと感じます。
日本の歴史・文化の中心地である京都には、「おもてなし」を体感できる機会が数多くあります。特別事業委員会では「おもてなし」を体系立てて学び、座学のみならず先行事例のベンチマークを行うなど体感しながら自分の中にしっかりとした「おもてなし哲学」を築いていただける研修の場を提供し、会員の皆様と一緒になって魅力ある経営者を目指す研究をしたいと考えております。
(会員企業の従業員様もご参加いただける事業も実施予定です。)

活動予定

開催日 場所 内容
平成27年8月頃 未 定 第1回事業
平成27年11月頃 未定 第2回事業
平成28年3月頃 未定 第3回事業

この記事をソーシャルメディアでシェアしましょう!!

LINEで送る

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。