第19期オフィシャルFacebookページ
即答くんアドレス登録はこちら
モバイル手帳について
スマートフォンサイトを表示

『実は、すごいんです!!!』

皆様こんにちは。特別事業委員会壬生部会の川島です。

みなさんネットでのお買い物は、どのサイトでされてますか?
アマゾン、楽天、その他ショップは、無数にあり何でもすぐにお買い物ができる世の中になりましたね。

私も、仕事で通販会社をしておりますので、業界の動向は非常に気になるところです。

そんな中、個人的にリピートするお気に入りのサイトを紹介したいと思います。

ヨドバシカメラ
http://www.yodobashi.com/index.html

です。

凄いんです。

アマゾンより、楽天より。

ヨドバシカメラと聞くと、家電かいなと思われるでしょうが、違うのです。

先日、土曜日からキャンプに行くので、ガスの燃料を買わなければと、木曜日に思い出し、
近所のアウトドアショップに買いに行かなければと思っていたのですが、
都合が悪くなり、ショップの空いている時間には帰れなかったので、ヤバいなーっと思い、
金曜日の朝にスマホで検索するとなぜかヨドバシカメラがヒット。
金曜日だったので、土曜日には間に合わないだろうと、ダメもとで買ってみると、
なんと、金曜日の朝に注文して、金曜日の夕方には届いていたのです。
びっくりです。

しかも、近所のショップで買う値段より安い。しかも送料無料。800円の商品ですよ、
送料だけでも400円位かかるはずです。

更に、ポイント10倍。800円買うと80ポイントもらえるのです。

通販の同業としては、理解し難いです。

ヨドバシカメラとしては今のところ売上1000億程度、アマゾンは8000億程度ですのでまだまだですが、
追い付け追い越せの勢いで、
目先の利益よりも、知名度、認知度の向上、ブランドの向上、インフラの整備を行っているのでしょう。

東京エリアでは、都内では注文してから6時間でお届けというサービスを始めているらしく、
しかも配達は、運送便ではなく、自社のスタッフがバイクで届けているみたいです。

商材も家電から、アウトドア商品、スポーツ、書籍、食品等々、どんどん増えて行ってます。

凄いです。

このように、消費者サイドとしては、増々お得になり、便利になって行っているとは思うのですが、
反面、販売サイドとしては、増々競争が激しくなり、収益が圧迫されて行きます。
当たり前の事ですね。

これからは、価格だけの商売では生き残れないようになってきています。
今後は商品力、品揃え、サービス等色々な手法はあると思いますが、
企業の付加価値を上げていき、お客様に支持していただけるように頑張りましょう!

この記事をソーシャルメディアでシェアしましょう!!

LINEで送る

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。