第19期オフィシャルFacebookページ
即答くんアドレス登録はこちら
モバイル手帳について
スマートフォンサイトを表示

山内メソッドとおもてなしの心!

JOCの皆様、こんにちは!洛南部会部会長を務めさせていただいております西村です。

今年も残りわずか、忙しい毎日をお過ごしのことと存じますが今日も一日、安全第一・安全運転でお願い致します。

DSC_0310

山内製作所オリジナル「安全第一標識!!」

さて、不連続シリーズと致しまして、我が洛南部会の会員さんや会社をご紹介させて頂きます!

本日ご紹介するのは「第2回 京信・地域の起業家大賞・優秀賞」を受賞されたりと各方面より高評価を得ながら発展されておられます (株)山内製作所 http://www.yamauchi-ss.co.jp/ 代表取締役 山内衛さんです。

DSC_0323

今期本部総務委員を務めておられます山内さん、長年の経験的な知見に裏打ちされた確かな技術力を軸に、熱い思いをお持ちになって、お父様とおふたりで約3年前に創業なされました。そして、山内さんが独立したなら『私も力になりたい』とかつてお勤めになっていた会社の先輩や同僚が次々に集まり、十数名の規模になられました。

山内さんのお人柄もあってキビキビとした緊張感の中にもアットホームな素晴らしい環境でお仕事をされておられます。

また、私が会社訪問させていただいた際には、専務で有らせますお父様が大切な技術を惜しげもなく解説・披露して下さる様子から、周囲に対する素晴らしい姿勢や自社の「匠の技」に対するプライドを強く感じさせていただきました。

長年の経験から蓄積された「匠の技(製作ノウハウや熟練技術など)」を設計意図に反映し実現することができる、いわゆる山内メソッドを確立され、お客様と協調設計・製作連携をされております。

DSC_0315

業務内容と致しましては、半導体やFPD製造装置の部品加工や真空チャンバーの製造加工を中心に

行われております。そう書きましても一般の方には伝わりにくいかもしれません。

もし業務内容にご興味持たれ方がおられましたら、会社のフェイスブックページに

製造工程の様子を分かりやすく収めた動画をアップされておられますので、

そちらを是非、ご覧下さい。 https://www.facebook.com/yamauchiss/

ちなみに今回私が訪問した際には、山内製作所のオシャレなロゴ入り手ぬぐいをお土産にと頂戴致しました。こういうところにも山内さんのお気遣い、おもてなしの心を垣間見させていただきました。

 

 

 

 

 

この記事をソーシャルメディアでシェアしましょう!!

LINEで送る

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。