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【 京都人のおもてなし感 】

こんばんは。

研修委員会の山下 倫巨(ともお)と申します。

 

輸入製品の卸売業を営んでおります。

業務の関係上、社員の半分が外国語を話せることもあり、

委託されてゲストハウスや貸別荘の運営も行っています。

 

 

さて、京都市の観光客がここ数年大幅に増えています。

皆様もお気付きかと思いますが、

数字でみれば次のようになっています。

 

① 京都市の年間観光客数

 5,564万人(前年比+7.8%)

② 京都市の年間宿泊客数

 1,341万人(前年比+2.5%)

③ ②のうち外国人の年間宿泊客数

 183万人(前年比+63%)

 

宿泊客数については、

7人に1人が外国人という計算になります。

外国人観光客の増加については、

ご想像どおりではないでしょうか?^ ^

 

 

では、日本人観光客と外国人観光客で

「京都人のおもてなし」に対する感じ方は違うのでしょうか。

 

img_0_m

 

これについては、

「京都人のおもてなし」に「満足」と回答した方の割合が、

日本人の5割に対し、外国人は9割という調査結果が出ています!

 

外国人の方が「満足」とする理由としては、

 

・街のキレイさ

・清潔さ

・安全

 

が上位を占めているようです。

 

京都といえば寺社仏閣の観光が

「満足」の理由の上位にくるものと思いがちですが、

日本人にとっては当たり前に感じる街並みや清潔さ、治安が

外国人の方にとっては特別に感じるんでしょうね。

 

鴨川

 

あらためて日本人としての「おもてなし」を考えたとき、

もっと「キレイ」にこだわらないとな、と思った次第です。

 

 

さて、明後日1月18日(月)は、

第3回研修事業の開催日となります。

https://joc.gr.jp/information/kensyuu4

会場を「キレイ」に整えて皆様をお迎えしますので、

ご参加頂くみなさま、どうぞよろしくお願いいたします!

 

なお、この記事で紹介したデータは、

平成26年版「京都観光総合調査」から抜粋しましたので、

ご興味ある方はぜひご覧ください^^

https://kanko.city.kyoto.lg.jp/chosa/image/kanko_chosa26.pdf

 

 

研修委員会 山下 倫巨(洛北部会)

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※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。