皆様 こんにちは。
特別事業委員会、北大路部会の吉田創一です。
寒くなり、世間では、
皆様の中でも経験されていらっしゃる方も多いと思いますが、
大学の入学試験シーズンです。
合格発表も今週、来週となります。
皆様、ドキドキしながら合格通知を待ち焦がれていたことと思います。
私は、合格発表後、京都へ学びに来られる学生のお部屋探し、ひとり暮らしのサポートをさせていただく仕事をしています。
京都への生活にあこがれ、毎年たくさんの学生さんが京都へ来てくれます。(年々少なくなっていますが)
ただ、卒業後は、ほとんどの学生さんが地元へ帰り、また東京、大阪へ就職をされ、京都を離れます。
京都で頑張っている当社としては、京都に魅力を感じてもらえていないのかなと思い、すごく残念に思います。
京都に住んで良かったなと思っていただける「おもてなし」。
「大学生にこんなことをしてあげたら喜んでくれるんじゃないだろうか?」と、
色々と取り組んではいますが、答えが見つかりません。
日々このようなことを考え、大学生活4年間を有意義に過ごしてもらえるよう、そして京都に住み続けたいなと思ってもらえるよう、今後も頑張っていきたいと思っています。
また、この頃、外国人観光客がすごく増えています。
昨年は1,970万人もの観光客が日本に訪れています。
ちなみにフランスは8,000万人、スペインは6,000万人、アジアでトップは、香港で2,700万人です。
日本もまだまだ増える可能性、潜在の能力はございます。
日本、京都に来てくれた外国人観光客に、京都へ来て良かった、楽しかった、もう一度来たいなと思っていただけるのも、我々の使命ではないかと最近感じています。
このようなことをオールJOCで取り組んでいれば良いなと思う、今日この頃です。
※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。