第19期オフィシャルFacebookページ
即答くんアドレス登録はこちら
モバイル手帳について
スマートフォンサイトを表示

このメモによせて

このメモに寄せて

毎度お世話になっております。広報委員会の上村です。広報委員会の役割としてこのニュースサイトの活性化と広報誌の作成があります。どちらも情報を皆さんにお届けするという大切な役割だと思います。企業においても広報活動はとても重要なお仕事の一つだと思います。いくら良い商品やサービスがあったとしても、その存在を知らなければその人にとっては存在していないのと同じだからです。まずは存在を知って頂き、その上でその価値を判断して頂くことになります。

私は仕事で紙製品を取り扱っております。紙は情報を伝えるのに優れた素材だと思います。ただ、電子媒体による情報の伝達が発達し、段々と紙媒体が減ってきています。当然、電子媒体の良さがあるので紙媒体から電子媒体へのシフトが進んでいるのだと思います。我々の日常について少し考えただけでもおわかりでしょう。手のひらサイズのスマートフォンがあれば知りたいことはすぐに検索できます。水が飲みたければ水道の蛇口をひねるように。また、連絡手段もメール、LINE、フェイスブックなどたくさんあります。こんな時代ですが、私のお店では紙による広報活動を続けております。

和紙や紙製品の販売をしている『楽紙舘』というお店です。当店ではお買い物して頂いたお客様に粗品のメモ用紙をお渡ししています。この粗品の中にはメモ用紙の他に画像にございます『このメモによせて』と題した紙とアンケート用紙を同封しています。アンケート用紙には時々『このメモによせて』の活動を応援しますといった内容のことが書かれています。小規模な広報活動ではありますが、お客様の応援の言葉やメモ用紙に対する御礼の言葉など読んでいると嬉しくなります。お店のスタッフもやりがいが感じられると思います。

皆さんの広報活動などもよかったら教えてくださいね。

この記事をソーシャルメディアでシェアしましょう!!

LINEで送る

※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。