皆さんこんにちは。
広報委員長をさせて頂いております税理士の酒井敏行(南部会)です。
広報委員会としては、JOCの各委員会、幹事団が議論に議論を重ねて、準備に準備を重ねた様々な事業を、たくさんの記録に残し、ニュースサイトや広報誌を通じて、会員の皆様に活動を伝える事を使命と考えております。
また、委員長として、委員会メンバーがこの広報委員会の活動を通じて、カメラの使い方や、文章の書き方、WEBの知識、会議の運営方法、連絡の取り方、コミュニケーションの深め方など、なにか一つでも多くのことを持ち帰って各人の成長の糧になればと考えております。
委員長として、どういう姿をメンバーに見せ、引っばっていくか、いろいろ悩むことはありますが、自分の中でやっていることの一つに、カメラがあります。
委員長になる前から、JOCに入会する前から、もう10年以上前からカメラで多くの記録を残しています。
今期は私は、メンバーにカメラ撮影は任せ現場では撮影はしておりませんが、うちの委員会メンバーは、自腹で高額なカメラを購入し、様々な事業の写真を撮影してくれています。
メンバーの積極的な姿勢に本当に感謝です。
委員会でカメラ講座を開いたり、メンバー同士が教えあうなどして、技術の向上のために研鑽しあったりもしてくれております。
広報委員会のメンバーになったご縁で、皆のカメラ技術が向上し、各人が趣味でも多くのいい写真が残せればとも思いますし、
写真コンテストに出す者が出てきたり、自分の撮影した写真がテレビなどのメディアで取り上げられたりする事にもなれば、
いい目標にもなると思います。
委員長として、皆を引っ張る、テンションをあげられることは何か示せないか?常に考えていましたが
明日の朝のテレビの情報番組で私の撮った写真が使われます。
広報として、カメラを撮り続けた者として、
これほど嬉しいことはございません。
委員長として、カメラを撮ってくれてる皆の、
ほんの一つの小さいテンションを上げる一つの要因になればと思います。
と、カッコいいことを書きましたが、
実際は、委員長としては、大したことができておらず、
いつもみんなに助けられています。本当に感謝です。
オチとしては、
僕が10年くらい前に自分のブログに載せた写真がテレビに使われる
って言うだけの話です。
『もうあかんやめます』という垂れ幕をずっと掲げて何十年と閉店セールをしながら営業していた大阪にある靴屋さんが、
ほんまに閉店したというニュースで、僕の昔撮った写真が使われるってだけの話です。
しょうもないことで長々とすいません。
どんな些細なことでも、話を広げ、ネタとして文章を書く。
これも広報として必要なスキルかなと。
今後とも、広報委員会並びにJOCニュースサイトをよろしくお願いします
※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。