みなさま、こんにちは。
研修委員会の江後慎太郎(吉祥院部会)と申します。
京都市南区で税理士をしています。
昨夜は研修事業・基礎講座
『 なるほど、簡単! 財務分析 』に
多数のご参加を頂き大変ありがとうございました!
さて、業種や決算期によって
企業の繁忙期はさまざまだと思いますが、
年度末が近づくに連れて
忙しくなってきた方も多いのではないでしょうか?
われわれ税理士の業界は、
2月から3月にかけて最大の繁忙期を迎えます。
テレビや新聞、雑誌等でも盛んに取り上げられていますが、
個人の確定申告(毎年3月15日が申告期限)があるためです。
株式会社や有限会社などの法人は、
決算期を任意に選ぶことができます。
ですので、確定申告をする時期もさまざまです。
これに対して、個人事業の決算は暦年(1~12月)と決められています。
そのため、必然的に確定申告の時期が集中します。
また、個人事業をされている方以外にも、
サラリーマンで多額の医療費をお支払になった方や
不動産等の高額資産を売却した方等も確定申告をされます。
確定申告をする方の人数は、
ここ数年減少傾向ではあるものの、
依然として2,000万人を超えているとのことです。
・・・すごい数ですよね!
しかしながら、業務が集中して忙しいからといって、
ミスが許される訳ではありません。
ミスを起こさないために私が行っていることがあります。
やるべき業務の仕分けです。
具体的には、やるべき業務を
「重要度」と「緊急度」の2軸で分類しています。
ポイントは、重要度・緊急度とも高い業務を
自らの手で作り出さないことです。
重要度は高いけれども、緊急度は低いものを
「緊急じゃないから」といって後回しにしておくと、
重要かつ緊急の仕事に化けてしまいます。
そうすると気持ちが焦ってしまい、
どうしてもミスが起こり易くやすくなってしまいます。
あと2週間と少し、体調にも気を付けながら
繁忙期をミスなく乗り切りたいと思います!
研修委員会
江後 慎太郎(吉祥院部会)
※本記事は、各会員が、思い思いに書いておりますので、京信ジュニア・オーナー・クラブの正式見解ではありません。